●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●買い物依存症は、男も女も関係なし。

ギャンブル依存症アルコール依存症買い物依存症……と聞いても、人はみな『自分とは無縁』と思いがちだ。しかし長い人生の中で心のタガは、いつ、どこで外れるかわからないもの。自分が、そして家族が深刻な事態に陥らないための予防策を考えておく方がいい。
 

【写真:アマチュア無線家の20%は買い物依存症
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆同じようなスペックの無線機を揃えだしたら、依存症を疑え。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
アマチュア無線ライセンスフリー無線は『沼』と称し、
似たようなスペックの無線機を『買いそろえたい欲望』にかられる人が多い。
 
たいてい、家族が少しずつ『異変』を感じている。
 
競馬やパチンコだけでなく、
株式取引やFXなども含むギャンブル依存症と同様で、
本人自身が依存症を自覚し、
自分から医療機関に通院を始める可能性は非常に低い。
『あれ、なんだか様子がおかしい』と思ったら、
 
まず家族が主体的に動くことだ。 
 
 1、買い物をすれば、気分がスッキリして嫌なことを忘れられる
 2、商品のすべてのラインナップを揃えたい欲求にかられる
 3、お店の人にチヤホヤされると、特別扱いされているようで、
   とてもいい気分になってしまう
 4、手持ちの現金がなくてもカードで借金して買ってしまう
 5、どんどん高額なモノを買ってしまう
 6、買い物を止めようとすると、イライラする
 7、買ったものを捨てられず、部屋や家の中が買ったもので溢れる
 8、買い物をしたいがために、家族にはウソをつき、
   友人には大義名分を言う
 9、買い物をしたあとに、罪悪感や不安感に襲われる
10、買ったもので『普段、ほとんど使っていないモノ』がたくさんある
11、動画サイトで『買っちゃった』を見たら、無性に欲しくなる
12、周囲に『いいね』とおだてられていると『いい気』がする
13、あの人と同じようになりたいと『買い物』の『先輩』や『師匠』がいる
14、買ったら『開封の儀(レビュー)』をSNSや動画で自慢する
15、この1年間に買ったものの総額が、把握できない
 
ここでは、私の趣味である『無線』を中心に周囲を見渡してみたが・・・。
 
無線に限らず、女性であれば『着物』や『宝石』なども、
店員に、恭(うやうや)しく『よくお似合いですよ』とか言われれば、
その気になって『じゃあ、これ、お願い』となる。
次の瞬間、カード決済か信販の申し込み用紙を書いている。
 
顧客の『呉服店』の店員さんも、同じようなことを言っていた。
 
・ゴルフ
・釣り
・キャンプ
・オートバイ
・車
 
男性がハマりやすい『買い物依存症』は、こんな感じの傾向。
 
私が楽しんでいるアマチュア無線などは、
吟味して、自分のライフスタイルに合った無線機を1台購入したら、
相当な年数『遊べる』のだが、
 
SNSなどで『友達』が多い人ほど『リア充自慢』の落とし穴にハマる。
 
  
多くが『いいね』と言っている無線機を『すぐに欲しがる』。
 


無線機など、1~2台もあれば『十分に遊べる』のだが。
 
遊ばずに、次々と似たようなスペックの品を買ってしまう人は、
おしなべて『遊び方を知らない』のである。
私ら、1台の無線機を15年ほど使って、いくつもの『賞』も取ったが、
それも『普段からの遊び方』を積み重ねた結果の賜物だと思っている。
 
▲遊び方が確立できていないライセンスフリー無線愛好家には、
 動画サイトで見た品を欲しがる『買い物依存症』が目立つ。
 甘やかされて育ったのか・・・『お里が知れる』という人が多い。
 
だが、無線なんかやっていない人には『それが、どうした?』という程度。
 
浪費で済んでいるくらいなら『まだ、マシ』なのだ。
カネを手にしたら、後先考えずショップに行き、
ぱっぱかぱっぱかカネを使ったり、カードを切ったりし出すと、
ほとんどが『買い物依存症』である。
 
これは『病気』なのだ。
 


私も、ときには『浪費』をするが『浪費を取り戻す』べく『遊び倒す』。
 
・買ったものは浪費かも知れない
・しかし、それを買わないと実現しない遊びがある
・買った後は、極めるまで似たようなスペックのモノは一切買わない
 
 
これは、最近交信した中国のアマチュア無線家。
フィールドで、慎ましくアマチュア無線を楽しんでいる。
アマチュア無線を楽しむのは無線機のコレクションもあるが、
それ以上に大事なのは『遊び方を知っているか』である。
 
 
遊び方を知っていたら10年くらい、同じ設備でも楽しめるのだ。

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。