●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●欲しがり君、教えて君。

FT8の運用をしながら、休日はハンディ無線機でローカルラグチュー(雑談)をする。昨夜もラグチューしていたら『こいつ、おもろいやっちゃな』と、ローカル局が言い出した。『何が?』と聞けば『Twitterログインせんでも〇〇ってヤツの「ぼやき(ツイート)」見られるやろ?』ときた。見てみたら、フリラ上がりのアマチュア無線局。『あー、この人、何でもかんでも、すぐに欲しがって、すぐに飽きる人ですわ』と返した。もう、あんまり興味がない分野なのでツイートも見なかったのだが『また、しょーもないデジカンを増設してるわ、電波利用料8台分3,200円も、よう払うなぁ』と、ローカル局。私ら、普段使っている無線機など2~3台で、デスクにいっぱい無線機を並べるのは好きではない。
 

【写真:DX(海外)狙いのときはIC-7100Mとローカル局と雑談のTH-D74】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitterをやっていた頃に感じたこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いろんな人が『ぼやき(つぶやき)』しているが大きく分けてみると。
 
1、こんな食事をしました!
2、欲しいのをGETしました!
3、〇〇を始めたいので、教えてください!
4、どこそこで、移動運用しました!
5、いつものように、〇〇しています!
 
はぁ・・・。だから、どうなん。
 
くだんのフリラ上がりアマチュア無線局は、
昨年12月20日頃に、私が『FT8、FT8』と発作を起こしたように、
FT8の話を無線上でやっていたのに触発されて、
何とか『PCと無線機の設定』までは進み、
移動運用しながら『送信テスト』までは至ったものの、
 
1局も交信せず『飽きた』ようである。
 
こういっちゃ、私も『自慢』になるがFT8を始めて約2か月で、
そこそこの『実績』を作ることができた。
小さなアンテナ設備ながら『よくやったな』と思う。
 
1、全国10エリア交信達成(AJD)
2、国内の100市と交信達成(JCC-100)※現170市クリア
3、海外局19か国交信達成
4、ADXA-Half(アジア州15か国)達成まで5か国
5、国内全都道府県達成まで、残り5県
 
いつも『手を付けやすい賞』から『実績づくり』をする。
 
欲しがり君たちとは『遊び方』が異なるので、
好きにやればいいと思っている。
だが、体は1つしかないのに『やれ、車がほしい』『無線機がほしい』、
あるいは『アンテナがほしい』『電源がほしい』・・・。
 
仰天するのは『欲しい』と言ったモノをGetしていること。
 
半ば呆れて見ていたのだが『よくカネが続くもんやな』とローカル局
いやいや『キャッシュフローが回っているだけのことやろ?』。
ローカル局は『ほな、キャッシュフローが止まったら「終わり」やな』。
 
まぁ、そういうことである。
 
▲30年間使っているクラニシ製(廃業メーカー)NT-616
 
私の場合は、機嫌よくFT8で遊んでいたら、
急に、電波の飛びがおかしくなり『SWRが暴走』し始めた。
こりゃあ、アンテナチューナー(NT-616)がヘソを曲げたかな・・・と、
連休初日は『30年間使っているアンテナチューナーのフルレストア作業』。
しかし、いくらやっても『あかんな、調子出んわ』と、ふて寝。
 
電波の暴走は、まことに『しょーもない部品』だった。
 

あり合わせの同軸ケーブルを中継コネクタでつないで、
長さを確保して運用していたのだが、
この中継コネクタも『いつ買ったかすら覚えていないシロモノ』。
こいつが、どうやら『内部で接触不良』を起こし、
電波の飛びを妨げたり『暴走』した犯人である。
 
在庫の『全ネジの中継コネクタ』に交換したら、あっさり直った。
 
欲しがり君が、とめどなくモノを欲しがるのは、
憶測だが『目標も定まらず、動画に触発されて、あれこれ手を出す』。
そして『遊び方のメンター』も『動画配信者』だけなので、
結果的に『買い物依存症』に陥り『買い物自慢』に終始している。
 


手始めに『AJD』くらいやればいいのになぁ・・・と思うのだが。
 
結局は『フリラ文化』が染みつき、
きちんとした『業務日誌』もつけない。
さらに交信証明(QSLカード)も用意しない。
マチュアバンドでもフリラ上がりが集まるところに出たがる。
 
目指しているモノが違うから、仕方がないか・・・。
 
 
せめて、QSOパーティくらい、やってみたら?。

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。