【写真:まぁ、キャッシュフローが止まっても欲しがり君は、また欲しがる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆消費行動のスタンダードモデルな『欲しがり君』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
欲しがり君の発信するツイートを追跡したら、
面白い傾向が見えてきた。
それは『3週間ごと』に『欲しがるモノ』が『変化している』
・3週間(21日)
・欲しがるモノ
・それが変化する
昔のように『百貨店で衝動買い』とは異なることが増えてきた。
特に男性の場合は『趣味系の物品』が多く、
急に欲しくなって『体が販売店に向かう』とか『思わずポチる』。
買い方は、ともかくとして『21日周期』で、欲しいものが変化するのだ。
なぜかといえば『買って、21日も経てば「普段」に戻る』のである。
例えば、ディーラーで新車を買ったとする。
たいてい納車から3週間後にセールスマンが電話や訪問してきて、
こんなことを言い出す。
営業マン『お車の調子は、いかがでしょうか?』
今どき、3週間くらいで調子がおかしくなるような車なら、
欠陥車で『リコール』や『対策』の対象である。
それなのに40~50年も前と同じような営業をするのはなぜか。
納車3週間で購入者は日常に戻り買ったモチベーションが下がり切っている。
営業マンは『無料1か月点検』でサービス工場へ入庫させないといけない。
1か月点検、3か月点検、6か月点検、12か月点検・・・、
だんだん、後半にいけばいくほど『有料化』されていく。
途切れさせないように、他社へ流れないようにフォロー(阻止)が仕事。
ところが、無線機などは『売ったら、売りっぱなし』。
そこに『仕事が遊びで、遊びが仕事の~』とかいうヘンテコな動画を見て、
新しい無線機や、遊び方を見聞きすると『これ、やってみたい!』となる。
まるで、小学生の『パパ!おもちゃ買って!!』である。
くだんの『欲しがり君』は3週間前は、
車に搭載するHF(短波)の無線機を欲しがり、
所有する営業車兼自家用車2台分の無線機を仕入れていた。
・7MHz帯を聞く用の無線機
・27MHz帯を聞く用の無線機
2台合わせて、ざっと20万円の出費である。
それから4週間が経過し『また別の遊び』に走っている。
その局は、知人に『毎月1台、無線機を買う!』と豪語していた。
仰天なのは、有言実行していることである。
そのうち、経理を担当している奥さんに叱られ、顧問税理士から注意される。
子供が『課金式スマホゲームにハマる』のと本質は同じなのだが、
無線が趣味ということで『周囲が気づきにくい』のが、
男性の買い物依存症ということである。
誰でも『寝食を忘れて趣味に没頭する』なんてことは、よくある。
しかし『それも「程度問題」だ』と思うのだ。
ときどき、おばちゃんが『着物』『かばん』『靴』『毛皮』『宝石』など、
百貨店のクレジットカードで買いまくる依存症が話題になるが、
その買い物周期も『平均すると「3週間」』だ。
4週間後には、給料日なんかでカネが入ってくる。
話しが脱線したが『欲しがり君』の行動パターンも似たようなもの。
趣味だと、本人は思っているようだが、
実際に運用にどっぷりハマっていることもなく、
周囲から『いいね』をもらうために『リア充自慢』しているだけ。
こんな形でマウント取りをして『無線沼にハマった』と勘違いも甚だしい。
アマチュア無線は『交信』も楽しいかも知れないが、
本当の楽しみは『交信後』の自己フォローである。
刹那的な運用で、そんなことをしているから買い物依存症になるのである。
要は『今が楽しかったら、それでいい』とは、まるで『大人子供』だ。
今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8
※下記の広告は本記事とは無関係です。
今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8
※下記の広告は本記事とは無関係です。