●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●休日の過ごし方が身を助ける


【写真:与えられたことだけこなす会社人間は『いざ』の時、困り果てる】


シャープが3,500人規模の人員整理を敢行するとニュースで言っていた。
リストラ対象の軸は『バブル世代』が中心になっていると見た。
このバブル世代はすでに40歳代後半から50歳代半ばにあたる。


まぁ、『元シャープ社員』なら次の就職先もあるとは思うが・・・


ハローワーク(職安)に行って求人票をみたら、
年齢制限59歳の求人も多く見かけるのだが、
それは『あくまでも「法に従っての表示」』であり、
スキル(例:即戦力)がなければ、
やっぱり『35歳の壁』が立ちはだかる。


35歳の壁・・・


4大卒で23歳で就職し12年経過すれば35歳だ。
ひとつの会社で12年働けば、
それなりの能力が身についている。
12年間『与えられた仕事をこなしてきただけ』だと、
同年代でリーダーシップを発揮している人とは、
大きな差がついていると思う。
ましてや45歳となれば『入社して22年』だ。
22年間のスキルにリーダーシップがないと寂しい話だと思う。


ここで『ちきりん』さんが提唱している35歳のスキルを挙げてみる


1、リーダーシップ
2、生産性の概念
3、マーケット感覚
4、自分のアタマで考えるスキル


これらの能力は『会社』による場合もあるのだけど、
コアになるのは『自分』の姿勢によるものが大きいと思う。
そのためにも『オフタイム』をいかに過ごすか・・・。
休日前に『飲みニケーション』も大事だと思うが、
飲みもほどほどにして『上司や同僚とも適度な距離』を保ちつつ、
休みの日とはいえど『上記4つのスキルアップ』につながるような活動が、
とても大事なのではないか・・・と切に感じるところだ。


40歳を超えたら『一般募集』の求職は相当に厳しい


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。