●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●四字熟語に思う。

酉年を迎え、にわかに使用頻度が増えた四字熟語が『鶏口牛後(けいこうぎゅうご)』だそうだ。



【写真:鶏口牛後は、慣用句で、こういう風に使っていた】


鶏口牛後の意味は・・・。


牛のお尻のように大きなものの下っ端でいるより、
鶏の口のように小さくてもいいから、
その『かしら』を目指した方がいい、という意味合いだ。
これが、最近、35歳超えの転職サイトで多用されている。


『35歳を過ぎたら、鶏口牛後な転職がオススメ!』


少し『学のあるライター』が考えたんだろう。
でも、35歳を過ぎて『フツーのスキル』なら、
必然的に『鶏口牛後な転職』しか望みがないだろう。


30歳代には、心に沁みるキャッチコピーだとは思う。


大手や一流を目指すのではなく『身の丈に合った場所』でこそ、
あなたの力が活かされます・・・ということなのだろう。
まぁ、35歳を過ぎた『いい大人』が面接官に、
こんなことは言わないだろうが『初めての転職』なら、
十分に気をつけた方がいい。


転職者に心地よい言葉が、採用側も同じとは限らない。


・面接官『当社への志望動機は何ですか?』
・受験者『鶏口牛後です』
・面接官『け、けいこうぎゅうご・・・?』
・受験者『はい!大手や一流じゃない、
     私には御社のような小さな名もない会社が、
     身の丈に合っていると思って志望しました』
・面接官『小さくて、無名で悪かったな!(怒)』


鶏口牛後は、にわかの流行りだが『安心安全』も注意が必要だ。


テレビ制作者も『あほ』が多くて困る。
豊洲市場問題で、やたら『安心安全がどーたらこーたら』と、ほざく。
本来、安全が担保されているから安心なのだから、
安全安心っていう表現は『一部重複した表現』だ。


ミヤネ屋も、グッディも、ちちんぷいぷいも『安心安全』を言う。


メディアが『あほさ』を垂れ流すから、
見ている『あほ』が『あほ』を増幅する。
四字熟語ではないが『盛り土』を『もりど』『もりど』と言い、
視聴者は『盛り土=もりどと読むんだ』と思い込む。


正しい読み方は『もりつち』だ。(辞書に『もりど』など、載っていない)


いつも『メディアはいいかげん、ウソ八百』と茶化すのは、
テレビが『言葉遣いの間違い』や『漢字の読み方』すらわかっていないからだ。
アナウンサーも、バカでは務まらないが、
校閲された原稿を機械的に読んでいるだけ。


ほとんど『自分の頭で考えていない』のが実情だ。


マスメディアがこんな調子だから、
メディアに載ったからといって、
鵜呑みにしてはいけない。


意味も分からず調子に乗って、四字熟語を多用すると、恥をかくこともあるのだ。


▼鶏口牛後な転職に関連する記事▼
http://diamond.jp/articles/-/18420?page=2
ダイヤモンド社のサイト★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が賛同している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。