●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●やかん磨きをしながら、思ったこと。

以前も書いたが、うちの『やかん』は『おカネを生む魔法のやかん』。まぁ、魔法のやかんなら、ニートで暮らせるように、もっとおカネを生み出してくれればいいのだが、そうもいかない。日々、仕事中に飲むコーヒーを、魔法のやかんで作って『缶コーヒー代』などの無駄遣いを抑えているだけなのだが、このやかんのおかげで、昨日の公休日は『いろんなコト』を考えた。その一部をブログに表してみたい。



【写真:今日の『最大のリア充』は『やかん』を磨いたことだ】


日々、カネを生む?やかんを磨いた。


こいつがなければ、
毎日、缶コーヒー代として240円から360円が消える。
たかが、360円だが、
25日乗務したら『9,000円』がお小水に化け、
約1万円をトイレに流すのと同じ勘定だ。


感謝を込めて、やかんを一生懸命に磨いた。


タクシー乗務員の平均的な歩合率が57%として、
9,000円を稼ごうとしたら、
税込で17,000円の水揚げが必要になる。


ヒマな日の1日分の売上を、小便に使うのはもったいない。


計算式はこうだ。
17,000円−8%=15,640円(消費税抜き水揚げ高)
15,640円×57%=8,914円(控除前支給額)
ここから、所得税社会保険地方税、カードチケット手数料など、
諸々が、総支給額から控除されるので、
正味の手取りで9,000円を確保するとなれば、
実際の水揚げ高は、17,000円では少し足りない。


いかに、缶コーヒーが無駄遣いか。


だが、誰かと会って『楽しいひととき』を過ごしたり、
何か、素敵で珍しいものを見聞きしたり、
そういうことに9,000円かかっても、
こういうのは、何も『もったいない』とは思わない。
また、GETしたい新製品のアマチュア無線機の購入を考えているが、
ざっと80,000円程度の予算だ。


まぁ、そういうのを励みに、日々、働いている。


いい歳をしたオッサンだから、
ある程度の蓄えや計画的な貯蓄は必要だ。
だが、大した目標や目的もなく、
ただ、カネを溜め込むというのは、少しもったいない。


『体験』を犠牲にしてまでやることはないと思っている。


おカネは『生活を豊かにする道具』だから、
溜め込むのは『カネが目的の仕事や生活』になり、
本来の目的から逆転してしまい『無意味』だ。
うまくおカネを使って『いい人生だった』と言えるようにしたい。


30歳代のころは、けっこう派手におカネを使っていた。


38歳で会社を辞めて、
自分で広告屋をやり始めた頃は、
人と会うのが仕事だったし、何かと経費も必要だった。


セミナー、交流会、懇親会などにも足しげく通ったものだ。


当時の商売自体は、そこそこ、まぁまぁって感じだったが、
何かの拍子で売掛金が焦げ付き、
債権債務の処理に追われ『廃業』に至ったことは何度も書いた。
そのころの経験は、とてもいい人生勉強になった。


人生には『3つの坂』があるとか聞く。


1、上り坂
2、下り坂
3、まさか・・・。


厄年、大殺界が重なった時期に『まさか・・・』がやってきて、
『これでもか、これでもか』と『三障四魔』が、
競い合ってやってくる。


商売的には廃業とか言っているが『実質、破産』だ。


ここまできたら『肩章』も何もないし、
きれいごとをブログで書く必要もない。
また、ブログやFacebookで顧客のフォローなどやる気もないから、
遠慮なく、毒舌をまき散らしてもいい立場になったと思っている。
別に、誰に好かれようとも嫌われようとも、どうでもいい。


政治やメディアの悪口を書いて糾弾されても痛くもかゆくもない。


書店なんかに行けば『自己啓発本』なんかが目立ち、
中身は、相変わらず『夢は叶えるためにある』とか、
『1日10回、ありがとうを言えば幸せになれる』とか、
その手の『企画モノ』が目白押しなのが笑えてしまう。


あえて、水を差してみようと思う。


幸せのモノサシなど『人によって違う』ものだし、
タクシーの運転手もコンビニの店員さんも、
1日10回以上『ありがとう』は言っている。
幸福な人もいるし、そう感じない人もいる。
『夢が叶わないのは努力が足りない』とも言われる。


本当に、そうなのか・・・?


努力では、何ともならないような『運命的』なことも往々にしてある。
年齢的、体力的にも『無理』なことなど山ほどある。
相撲が好きだといって『相撲取り』なんかなれないし、
飛行機が好きだからと『パイロット』などなれっこない。
浅田真央が好きだからといって『浅田真央』になれるわけがない。
考える方がバカらしいし、時間の無駄だ。


『明日はいい日になるよ』


こんな、無責任なことも言わない。
だいたい『いい』とか『悪い』のモノサシも人それぞれだ。
梅雨の真っただ中に『明日はきっと晴れるよ』と言っても、
『あほか、このオッサン』と笑われるようなものだ。


50歳過ぎて、いたずらに夢を追うのはいただけない。


だが、今まで生きてきた中で、
自分で立てた『計画』で『必然』だったものは20%くらい。
残りの80%は『偶然』の出会いがあり、
それが、目標を突破するのに力になったのである。


だから、チャンスを見失わないように準備は必要なのだ。


今は、昼間のような明るい高度成長期が過ぎ、
『黄昏時』から暗黒の『夜』に入っている。
だが、夜は必ず朝を迎えて昼になる。


夜明けに『すぐ起きられるような準備』の時期だ。


のんべんだらりと過ごすのも人生。
常にいろんなことにアンテナを張り、
好奇心を持って行動するのも人生。


明日になっても『いい日』にならないかも知れない。


だが、あんまり悲観的に考えず、
どうにかならあな・・・程度で、
テキトーな楽観主義で『やかん』を磨きながら、
いろんなことを思った休日であった。


どうしても落とせない『やかんの汚れ』は磨き粉を使ってみようと思う。



▲やかん磨きと、包丁研ぎは『無心』になれる▲


▼♪浮き浮きBotching♪▼
https://www.youtube.com/watch?list=RDfPMI4oRh88k&v=PF972PhlTIY



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が賛同している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。