●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●価値をたくさん提供して、夢を実現しよう。

仕事をすればおカネが入る、働けば、お給料が入る。当たり前のことだが、日々忙殺されて『なぜ、おカネが手に入るか』を考えることが少なくなっている。どうして、おカネが手に入るかを改めて考えてみたい。



【写真:タクシーはお客さんをお送りしたから売上ができる】


結論から述べる。


あなたや私が仕事をすることで、
何らかの『価値』が生まれたり、増えたりするからだ。
働くこと=価値を生み出すこと。


だから、おカネを手にすることができるのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お茶くみだって、価値ある仕事。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昭和58年に、京都スバルに入社したとき。


新人研修で『お茶くみは雑用ではない。仕事の潤滑剤だ』と教えられた。
男女雇用機会均等法施行前だったが、
すでに『男女問わず、お茶を飲みたければ、自分でやること』。


コピー取りにしても、間接的に生産性向上に関わっている。


たかが、コピー取り、お茶くみというと『雑用』のイメージだが、
チームの一員として直接的・間接的を問わず、
何かの生産性に関わっている。


ディーラーの場合、販売員でなくても『間接的に販売に関わっている』。


逆に『一枚の紙も、一滴の水も、
ネジ1本も会社にはタダのものはない』。
だから『1円にも満たない「些細なもの」も大事に扱え』だった。
無駄遣いをすれば粗利から経費が引かれて『分け前が減る』。


この分け前こそが給料や報酬なのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆タクシーの場合って。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


乗客には、様々な職業の人がいらっしゃる。


いちいち『お仕事はなんですか?』なんて聞かないが、
社会人である以上、何らかの生産や販売、調整、交渉など、
いろんな『価値を生み出しておられる』のには違いがない。


私たちが、目的地までお送りすることで・・・。


次のお仕事に早く取りかかれたり、
翌日のために早く帰宅できたり、
目には見えないが『価値創造』のお手伝いをしている。


そう考えれば、タクシーの仕事もおもしろいのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆儲からない分野って・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


しつこいが、ネイチャークラブNPOの主宰者に、
『農業は儲からない分野だから文句はいらない』と言われた。
ここに、私は『すごく根に持っている』。


儲からないのは、新しい価値を提供できないだけなんじゃない?。


プロがやっても『食うておしまい。肥料代も出んわ!』の分野。
既存の農家と同じことを農業未経験者が取り組んでも、
そりゃあ、利益を叩きだすことは難しい。


そういうことを踏まえて『新しい価値創造』を含めて提言したつもりだ。


そこに行きつくまでに『広げ過ぎた屏風を何とかしろ』と言うのが、
主宰者にすれば『何にもしないくせにうるさいヤツだ』になったのだろう。
だが、農業分野は『素敵な分野』だと思う。


苗や種から育てて『野菜という価値』を『作る』って売るからおカネになる。


もちろん、経営的には『先物取引的要素』が多い上、
仕掛から、売上計上して、回収まで半年から1年かかるから、
資金力がないと難しい一面がある。


だが、シンプルに考えていけば『価値がある仕事』だ。


今は、データ取り、分析、マニュアル化もしやすい。
まぁ、5年がかりくらいでやれば『誰でも就農できる』ような、
今までにない『価値』を生み出せる。


儲からないと決めつけるのは、ただの先入観だ。


1年目は『10』の価値しか生み出せないかも知れない。
2年目に『20』の価値が生み出せるかも知れない。
3年目に『40』の価値が生み出せるかも知れない。
4年目に『80』の価値が生み出せるかも知れない。
5年目に『160』の価値が生み出せるかも知れない。


どんな仕事でも、長く続けていけば収入が増えるのは、価値の生み出し方だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆夢を叶える貯金法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いろんな夢を描くのは人生を楽しむために大事だ。


ここで『夢資金』について提起したい。
実現したい夢によって金額設定も異なるが、
ひとつの目安として『収入の10〜20%』を『夢貯蓄』に回す。
仮に可処分所得が20万円として20%の4万円を1年で貯めたら・・・。


4万円×12か月=48万円×10年=480万円


皮算用的な計算だが『ざっと平均的な年収分』が貯まる。
何かの夢を叶えようとして1年分の生活費相当のおカネがあれば、
何とかなるし、この『夢実現貯金』があるだけでも、
今後の人生が大きく変わってくるのだ。


夢でなくても、趣味程度なら・・・。


私の場合、小遣いの50%を貯蓄に回している。
小遣いを毎月全額使い切っていると『自転車操業』になり、
月末近くになると『お財布、ピーピー』になる。


欲しいものがあると、ついついローンに頼ってしまう。


ローンは、住宅購入に限定すべきだと思う。
趣味程度のことにローンを組んでいたら、
一生、ローンに苦しまされる羽目に・・・。
だから、私は、ローンというものから距離をあけ、
全て現金払いにした。


夢や趣味のための貯蓄も『いざ』というときの『特別費』に充当できる。


ちまちまして『みみっちい』ように見えるが、
小遣いを貯めて『最低でも1か月分の給与程度』を持っていると、
すごく気持ちが楽になるし、
欲しいものが見つかれば『自分で貯めたおカネ』だから、
誰にも気兼ねなく『ぱっ』と買えてしまう。


ぜひ、夢貯金、趣味貯金をオススメしたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所得の支出バランスを考察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


主に1人暮らしの人を対象に理想的な支出バランスを考えてみた。


※手取り20万円として算出。


1、住居費━━━━━━━━25%(50千円)
2、食費・光熱費・通信費━20%(40千円)
3、貯蓄━━━━━━━━━15%(30千円)
4、特別費━━━━━━━━15%(30千円)
5、自己投資費━━━━━━━5%(10千円)
6、クレ払い━━━━━━━━5%(10千円)
7、ローン返済。リボ払い━━0%
8、交際費・趣味費━━━━10%(20千円)
9、予備費━━━━━━━━━5%(10千円)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★合計━━━━━━━━━100%


※あくまでも『夢実現』を前提とした支出バランス計画です。


せっかく『価値』を提供した見返りの収入。
ぜひ、うまくおカネと付き合い、
夢実現の参考になれば嬉しく思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。