●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人生、5年区切りでエンジョイライフ。

平均寿命が80歳を超えている。だが、あくまでも『平均』であって、私が80歳まで生きられる保証はどこにもない。まぁ、周囲を見渡すと70歳まで元気な人は80歳以上になってもお元気だが、昨年には、同じ会社の乗務員さんが70歳前後で2人ほど亡くなられた。かと思えば、83歳で現役バリバリの乗務員さんもいらっしゃるから、人の寿命なんてわからないもの。だから、今をきちんと生きていくことこそが、本当に大事だと痛感している。



【写真:人生に吹く流れは、概ね5年で変化している】


とりあえず、ざっくりした5年ごとの人生設計は必要だ。


以前にも書いたが、
お商売をしていて『何もしなかったら1年で20%の顧客が減る』。
この理屈で考えたら『5年で顧客はゼロ』になる。


人生にも、当てはまるのではないか。


現在、交流やお付き合いがある人で、
5年以上続いているケースは、
案外と『稀(まれ)』である。


自分も相手も、考え方や興味の範囲が変化する。


特に、40歳を超えていくと、
だんだん、体力の低下も感じるし、
ましてや、50歳を超えたら、
少しずつ『ガタ』がきて『ポンコツ』になるのがわかる。


5年で一区切りなら、3年目は『見極め』が近づいている。


平均年齢どおりに生きられれば、
私の余命は『28年』だが、
こんなの『平均』だから『余命には何の保証もない』。
平均を信じて10年先を考え、
行動を先送りするのはリスクが高い。


5年後に視点を置き、そこから逆算して3週間以内に行動に移す。


 1、いつか、したいことは、今、やる。
 2、苦手な事にはチャレンジせず、やめる。
 3、得意な事を見つけて、伸ばす。
 4、したくないか、したいか、迷うことは、きっぱり『しない』と決める。
 5、立てた計画や目標に固執しない。
 6、おカネの亡霊に取りつかれないよう『自分のおカネの哲学』を持つ。
 7、どう生きるかを考えるための『1人の時間』を大事にする。
 8、5年間をエンジョイするための仲間を探す
 9、周囲の10人に『5年計画』の決意表明をする。
10、5年後に寿命を迎えてもいいように『やっておきたいこと』を常に考えて行動する


3週間たっても『やらない人』は『いつまでも何もしない人』だ。


このブログを読まれた方に、
『あのとき読んだブログで人生の軌道修正ができた』と思ってもらえるよう、
書いてみたのである。


もう、成功本を信じない。


成功本は『その気』にさせてくれるが、
案外、呪縛や拘り(こだわり)が起きて、
自分を『変化』させるのには、
足かせになる。


オンリーワンもナンバーワンも、どうでもいい。


成功本は、よく『みんな違って、みんないい』とかいう。
私は、何か違和感を通り越し『何を言ってやがる』と思っていた。
まぁ、みんな違って、みんないいとか、
明日はきっと、いい日になるよとか、
こういうのがまかり通っていると『人間、だめになる』。


緊張感を奪い『努力しなくてもいいんだ』という無気力社会を作っている。


成功本が言うのは『外的な幸福』が多い。
幸福感は人によって『モノサシ』の尺度も違う。
成功本は、執着、悩み、苦しみも与える。


成功本さえ読まなければ・・・。


1、仕事もある
2、家族もいる
3、住む家もある
4、ときどきおいしいものが食べられる
5、たまに、気の合う仲間と酒も飲める


これだけでも、幸福感が満たされる。


将来のことばかり気にして今を無駄に過ごしてはもったいない。
私は、このブログで『おカネ』のことも書くが、
人生の目的は貯金でもないし、
将来のための年金積立でもないし、
生命保険をかけることでもない。


いかに、今を、楽しむかが重要なのだと声を大にして言いたいのである。


アマチュア無線関連の販売店けいはんな通信』の店長ブログ▼
http://www.je3yui.com/blog/
★私の中学時代の先輩が経営する『プロショップ』です★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が賛同している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼♪ニートは楽だが親が泣く♪▼
https://www.youtube.com/watch?v=iLzVl6Gyvjk&list=PLb1TIXcgxkf6JsWk18LAGr7Kfx3S2sSoK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。