●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人つきあいの、リストラ。

13年来の交流があった『ジャンク屋の若大将』と絶縁した。商売的には関わりがないが、若大将が主宰する『ネイチャークラブ』のようなサークル活動における『不毛な意見対立』が続き、もう時間の無駄と考えて結論を出した。



【写真:付き合いを切ると、次の出会いも生まれる】


自分の人生のために、何を捨てるか・・・。


多くの人は『捨てる』と言うと、
家の中にある『ガラクタ』を思いつく。
もちろん、ガラクタ処分も大事だが、
一番の足かせは『余分な人との付き合い』である。


一定の世間法を守っている人との付き合いを切ることはない。


1年半ほど前に、こんなことがあった。
件の若大将と、ひょんなところで会って酒を飲む機会があり、
その二次会を、我が家で行った。
半ば、私が強引に誘った点もあったのだと記憶しているが、
若大将が、少し前に結婚したとか聞いたので、
『まぁ、祝杯でも』という軽いノリで、
家内と相談の上、我が家に呼んだ。


夜も遅くなったので、タクシー代として1万円を渡した。


少し遠方の彼だが、車代としては多すぎる感もあったが、
家内いはく『まぁ、結婚のお祝いも含めて』という意味も込めて渡したのである。
普通なら、ましてや社長業の人なら翌日に『義理』でも電話の1本もあろう。


この対応がどうなるかを、家内は注視していた。


翌日も、翌々日も何の音沙汰もなし。
家内は、少し意地悪気味に『1週間ほどしたら電話したってみ』ときた。
テキトーな理由をつけて電話をしてみたら、
用件を伝えて、電話を切るときに『あぁ、そういえば、こないだはどうも』だ。


まず翌日にメールでも電話でも『お礼』があって当然と思う。


別に、恩着せがましいことを言う気はないが、
まさか、電話を切るときに『どうも』って、何よ。
このやりとりを家内に報告したら、
ぼそっと『ふーん。彼、あかんな』の一言。


まぁ、彼の生い立ちを考えたら『二十代の心の甘え』が捨てきれていない。


ネイチャークラブサークルも、
ニートや、ひきこもり支援がどーたらこーたらと、
能書きだけは一丁前だが、
ニートやひきこもりなど『ただの親のすねかじり』でしかない。


就職するでもなく、勉強するでもなく、親に食べさせてもらう生活。


それでいて、悩むこともなく、焦りも『罪悪感』もない。
甘えや依存心が身についてしまっている。
正直、先が思いやられる連中だが、
中学生や高校生くらいならまだしも、
いい歳をしたヤツらがニートだ、ひきこもりだなど、
若さゆえの甘えであり『モラトリアム』を通り越している。


こんなヤツらに支援をするほど私は優しくない。


ニートも、ひきこもりも自由だが、
最終的に困るのは『本人』である。
また、ネイチャークラブサークルにおいても、
一応は『会員』だったから年会費を払う必要もあり、
払った以上は『意見』『提案』など『口も出す』のが世の習い。


だが、『文句を言う人はいらない』と言い出した。


意見、提案を『文句』と捉え、
話しの接点が見いだせず不毛なやりとりが続き、
話し自体が平行線で摩擦も起きず、
ただ、言いたいことを言いあうだけ。


これでは、組織の進歩も発展もない。空中分解を待つだけだ。


こんな、くだらないことを記事に書くこと自体が大人げないのは、
重々承知している。
だが、カネよりも大事な『時間』の浪費を、
これ以上続けるわけにはいかない。
時間泥棒は、思い切って『リストラ』するのが一番だ。


自分の人生を満喫するために、時には交友関係の人員整理も必要なのだ。


▼TBSドラマ『江戸を斬る』(西郷輝彦主演)のテーマ▼
https://www.youtube.com/watch?v=pMv_E2ACCCc&list=RD2yu8a7zmLa4&index=2


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼♪ニートは楽だが親が泣く♪▼
https://www.youtube.com/watch?v=iLzVl6Gyvjk&list=PLb1TIXcgxkf6JsWk18LAGr7Kfx3S2sSoK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。