●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●均(なら)せば同じ


【写真:概ねこうだろう・・・】


前日のブログやSNSで『最悪』と書きながら、
翌日には『お気に入りの〇〇を買った!サイコー♪』などと書く人がいる。
こういうのをみて『つくづく、均(なら)せば同じなんだな』と思う。


先日は『幸福度の総量も同じだろう』と書いた


若い人が夢を追えなくなって自滅するのをしばしば聞くが、
もう少し『ゆるーく考えたら・・・』と思うのだ。
以前にも書いたが『実質年齢は実年齢の7掛け』の昨今。
仮に実年齢が30歳として7掛けだと21歳。


20歳そこそこでは右も左もわからない


私は50歳を迎えたが7掛けの概念に当てはめると35歳だ。
もちろん、実年齢どおりの体の老化は感じるが、
まだまだやりたいことはいろいろあるし、
あんまりブログには書かないが『チャレンジ』していることもある。
チャレンジしているからって『夢』などと大げさには思っていないのだ。


なぜって・・・。挫折したらやめるだけだ


15年前は実年齢で35歳で多忙な日々を過ごした。
いわゆる『リアル充実度』は高かったと思う。
でも、朝早く起きて満員電車に揺られ、
出社したらしたで電話で仕事の進行を妨害され、
やれ『打ち合わせ』だの『大至急、見積もりをくれ』だの、
ただ単に『やることが多かった』だけである。


今、振り返れば『タクシー乗務員の方が気楽』だ


確かに、収入は3/4に減少したのは残念だが、
くだらない接待や経費で処理できない交際費や、
会社が補てんできない深夜残業時の食事代などを考えれば、
手元に残るカネ自体は大きな変化がない。


つまり『均せば同じ』ということだ


さらに、昨年は一度、前の関連業種(印刷業)に戻ってみたが、
単価は下がっている上に拘束時間は長いし、
肝心の給料は『タクシー運転手以下』だ。


こう、考えれば仕事も一長一短で『均せば同じ』だとつくづく思う


いろいろ『夢』だの『計画』だのと、
みんな忙しい日々だが、
健康を損なえば『それも叶わない』し、
バブルが崩壊して20年もたつのに、
いまだに『春の夜の夢』をあきらめきれず、
見栄を張りあい、競争に巻き込まれ、
勝手にエネルギーをすり減らし、
自滅していく人が多い。


幸福度も人生も『均せばほぼ同じ』と考えたら、
いくぶんかは気が楽になるのではないだろうか・・・。


戦後70年の節目だが、
志半ばで特攻隊で敵艦に突っ込んだり、
非戦闘員でありながら、
急降下してきたグラマンに、
機銃掃射をお見舞いされる時代を考えれば、
今の時代は平和で贅沢すぎると思う。


あなたは、いかがだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。