●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●交通系カード『ICOCA』でタクシーに乗る裏ワザ!


【写真:代物弁済の応用で決済すれば現金支払いと同じことだ】


先ほど、深夜3時15分頃、
中央大通りを帰庫体制で走っていた。
まぁ、手も上がらなければ、
地下鉄長田駅の近辺で日報を仕上げたらいいか・・・と思っていた。


暗闇の歩道に男女の影が・・・。
明らかにタクシーを探している様子。
とりあえず止まってみた。


『ICOCA、使えますか・・・?』


んなもん、大阪で使えるタクシーはほとんどない。
私鉄系の一部か国際興業タクシーくらいしか使えない。
さらに、うちのタクシーは、
クレジットカードでも『手書きの伝票』を運転手が作って、
会社に『電話』で『決済の可否を問う』という『超アナログ』である。
こんなやり方だから『プリペイド』も『デビッド』も不可なのだ。


普通なら『ごめんなさい、使えません』でおしまい・・・


なのだが、歩き疲れて憔悴しきったご夫婦のよう。
事情を聞くと親戚の集まりが長引いて、
終電を逃してキャッシュカードも家に置き、
持ち合わせの現金は1,300円とICOCAの残高が2,000円ほどという。
予算は3,300円ということになる。


深夜に困っている人を見捨てられない


行先は『八尾』ときた。
長田から八尾だと場所にもよるが3,000円を超える。
しかし2時間半歩き続けて、
ICOCAのことでタクシー10台以上に声をかけたが、
全部断られたらしい。


気の毒になってきた


かといえ見ず知らずの人を乗せて、
メーターを入れずに走るわけにもいかない。
そこで、ある『提案』をしてみた。


『ICOCAの残高の範囲で私が吸うタバコをコンビニで買っていただけますか』


ひと手間かかるが、
どうせ嗜好品は自分の小遣いで買うだけだから、
運賃の一部を現物で払ってもらって、
会社への入金は自分の持ち合わせの現金で行えば同じことである。
ご夫婦は顔を見合わせてしばらく考えていた・・・。


『とにかく暑い中、お疲れでしょうから車に乗って涼んでください』


要は『おカネのことは走りながら考えたらいいじゃないですか』だ。
目的地を聞くと八尾市の山本と玉串の中間くらいだという。
十分に予算の範囲内で収まりそうである。


『お家に一番近いコンビニを教えてください』


最寄にファミリーマートがあったので、
私が吸っているタバコのパッケージを渡して、
ご主人が『5箱』買ってこられた。


420円×5=2,100円である


そこからお家の前まで車を走らせ、
最終運賃は2,280円だったので、
差額の180円をいただいて領収証を発行して無事完了。
大変に喜んでいただけてよかった。


『お役に立ててよかったです』それだけ言って去ることに・・・


後日お礼を・・・とか、名刺をくれといわれたが、
現金決済か現物かだけのことなので、
『また、ウチの車を見かけたらご利用くださいね』で十分だ。


他にもいろいろ印象的なお客さまがあったが今日の一番はICOCAで乗る裏ワザだった


10台以上のタクシーが断ったということだが、
運転手が少し機転を利かせばいいのにな・・・と感じた。
まぁ、多くのタクシー運転手は、
ICOCAのチャージでコンビニの買い物ができるのを知らないのだろうなぁ。


万一、ICOCAのチャージしか持ち合わせがなければ、
こんな方法もあるので『あきらめず交渉してみて』と思った次第である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。