●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●タクシー無線が災害時の通信手段・・・?


【写真:いまどきのタクシーは配車情報がナビに自動送信されるのだ】


タクシーの業界紙に、
『タクシー無線を災害時に役立てよう』という記事があった。


んなもん、役立つか・・・・


業界の世襲若社長のマスターベーション演説でしかない。


今やタクシーの配車は移動電話専用回線を使って、
コンピューターが至近の車両に自動的に『強制配車』を行う。
あるいは『スマホ』で『配車注文』を可能にしている時代だ。


何が、タクシー無線で・・・だ。時代遅れも甚だしい!


また、音声だけのアナログ配車にしても、
配車係も運転手も、
まともな無線通信のオペレーションの経験はないのだ。


その上、災害通信となれば、
相応のマニュアルも必要で訓練を重ねないと無理だ。


通信慣れしているアマチュア無線家でも、
『あの、あの、えーと、えーと』というありさま。


◆タクシー無線の実例・・・(東大阪の某社)


・配車係『駅先頭車』
・駅先頭『150』
・配車係『150で了解。スナックぺぺ様、150』
・駅先頭『150了解』


こんな程度のオペレーションで、
どうやって災害時の通信対応するのだろうか?


教えて、教えて、おじいさーん!♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。