●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●あぁ、本質。

昨夕のNHK第一ラジオで、女流作家の『湊かなえ』さんへのインタビューが放送された。彼女の作品の裏側には『人が誰しも持っている「黒い部分」があることを知って、上手く付き合う方がラクに生きられる』という本質が隠されている。インタビューを聞いて『なるほどなぁ』と、感じた。



【写真:隠す努力をしても、失くさないから何も解決しない、湊かなえ氏は語る】


1、なくす努力・・・していない
     ↓
2、かくす努力・・・ここに力を入れている
     ↓
3、何も解決しない


湊かなえ氏が言う『黒い部分』とは、


1、うらみ
2、ねたみ
3、そねみ


人も社会も国家も、全てが黒い裏の部分がある。


さて、ここからは私の思うところなのだが、
例えば、昨今の韓国に対する報道も、
何やら『隠す努力』に思えてならない。


民間人の草の根交流などは格段に向上している。


普通の人が普通に観光旅行で訪韓したら、
イヤな思いをすることなど、ほとんど聞かない。
むしろ、私がよく訪韓していた1990年代後半より、
もっと友好的になり交流も盛んで、
民間交流は『概ね良好な関係』になっている。


だが、民間人の努力も報道や政治で『いつも台無し』である。


台無しついでに言わせてもらうと、
慰安婦少女像が釜山の日本総領事館前に設置されて、
大使が一時帰国した、と大きく報道している。
確かに『大使館前や総領事館前に少女像を設置したのが問題』という。


日本政府が主張するのもわかるのだが・・・。


だったら、1997年末に当時の金泳三大統領が、
日本政府に泣きついたことを蒸し返したらどうだ!?。
当時の韓国は、今以上に外貨準備高が乏しく、
年末に決済したら資金ショートして破綻の危機にあった。


韓国は国際通貨基金IMF)に資金援助の手続きをしていた。


手続きに2〜3か月かかり、年末の決済には間に合わない。
そこで、日本政府に『つなぎ融資』の申し込みを行い、
金額は忘れたが『日本政府は韓国に外貨建てでの送金を行った』のだ。
IMFの資金援助が出るまでの間の、
韓国経済の『破たんを回避』に尽力したという逸話がある。


いつも韓国に言われっぱなしじゃなく・・・。


たまには『恩着せがましい』ことをしてもいいじゃないか。
あのとき、日本が『つなぎ』を断っていたら、
韓国はどうなっていたのか。


日本政府は、韓国民にストレートに言う根性もないのか。


朴槿惠大統領は『弾劾』が通り『職務停止』で、
国家的な指揮命令系統が止まっており、
政情不安を通り越して『半無政府状態』に近い。


政情不安になれば野党が民間団体を使って反日工作に出る。


この『反日工作』にしても『いつものこと』であり、
国民を無政府状態から目をそらせるのと、
野党勢力が暗躍して時期大統領選挙の地場固めをしているのは、
火を見るより明らかであろう。


日本政府は『何を隠す必要があるのか』と常々思う。


朝日新聞慰安婦問題を出し、
挙句に『なかった』と認め、朝日の社長が謝罪までして、
日本政府が10億円もの基金を拠出して、
慰安婦に渡ったとか言う。


日本国民1人当たりの借金?を増やしてまで10億円の拠出に呆れる。


アベノミクスで経済対策がどーたらこーたらと言い、
表向きは『世界平和』をうたいながら、
近隣の工場には『軍需品』の発注がなされている。
この工場の従業員には冬の賞与が平均70万円以上が支払われている。


戦争をなくさないと平和は訪れない。


メディアの上では『きれいごと』で世界平和や経済対策を訴え、
経済界では『軍需品』の発注が行われ、
『なくす努力』は『口先』だけで『隠す努力』ばかりだ。


軍需品も正当化するために『北朝鮮』を利用している。


ここまできたら、キツネとタヌキの化かし合いだ。
昼下がりの奥さま番組やワイドショーが、
大げさに取り上げているが、
必ず何かを隠すために『今の報道』が行われている。


講談社の社員の逮捕も電通長時間労働も『隠し目的』だろう。


近隣のファミリーマートの過労死も大げさに報道されたが、
これも、何かの力が働いて『何かを正当化するために隠している』はずだ。
報道など、ウソ八百で成り立っているし、
それを踏まえて眺めていたら『想像力』が働いてくる。
だから、自分の頭で考えて行動するのが大事だといつも思うのだ。


本質は何か・・・。常に意識することが大切である。


湊かなえさんについてのWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が応援している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。