●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●北朝鮮報道、自制すべきは国内メディア。

テレビ局が『カネ儲け』のために垂れ流す『北朝鮮の映像』に『うんざり』している。情報番組は『いかにも、本日、開戦!』のような恐ろしいタイトルで番組進行をする。そこに『私こそが、朝鮮半島の第一人者』みたいな『専門家』が出てきて『したり顔で分析』を展開する。この繰り返しで視聴者は『思考停止』や『軽度のパニック』に陥っている。こんな報道を延々と続け、拉致問題も国交正常化も『すべて、ほったらかし』だ。確かに『自分の兄貴(金正男)』や『親戚のおっちゃん(張成沢)』を粛清する、北の体制には賛同しない。だが、北が『核を持つ理由』が『アメリカこそ、世界一の核保有国のくせにIAEAの査察を受けていないじゃないか』とか、こう言っては何だが『北の方が、一本の筋が通っている』。国内向け北朝鮮報道は『アベノミクスが失敗した矛先を向けられないために、新たな目玉として北に目を向けさせる策動』にしか見えない。



【写真:この十数年、見せつけられた報道を疑ってかかる時期にきたと思う】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆何もなかった、4月25日。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


朝鮮人民軍創建85周年に『核実験が行われる!?』と騒がしかったが、
今のところ、大規模だが『ただの軍事演習』しか行われなかった。


過去の事例がない、大規模の軍事訓練だったが。


国内メディアの『制作能力の低下』が著しく、
『ここまで劣化するのか』というくらいレベルが下がっている。


上質なドラマも作る能力が落ち、
『韓国からドラマを買い付けて流す』ていたらく。


私も、最初は『北の映像をおもしろおかしく見ていた』が、
こうも連日、同じ映像を見せつけられると、
『ちょっと国民をバカにしすぎ』と感じる。


北の人民も、末端は『同じ人間』である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日朝平壌宣言はどうなったのか・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2002年だったか、当時の小泉首相が訪朝して、
金正日と会談して『日朝平壌宣言』が調印された。
拉致被害者5人が帰還したのは『大きな出来事』だったが、
それ以外に、何があったのか。


この15年、何も進展していないではないか。


国内テレビは『北を糾弾したり、揶揄、蔑視内容の番組』垂れ流す。
世論を『極端な方向に誘導して、思考停止状態』にしているだけだ。
そんな番組ばかり見ていると『異常で恐ろしい独裁国家』が刷り込まれる。


段階的な『経済制裁』が加わっていく。


政府は『制裁で北に大きなダメージを与えられる』かの計算があるのだろうが、
そんなものは、食糧危機が深刻だった1995年前後ならまだしも、
多くの人がイメージしている『飢餓に苦しむ状態』はすでに脱している。


なぜなら、巨額の外資が北に流入しているからだ。


その上、経済制裁で『松茸』が日本に輸出されず、
北の内部に流通し『こんな旨いものがあったのか!』と、
北の人民の胃袋に収まっている。


北と『国交正常化交渉』を始めた方がいい。


これは、別に、北の脅しに屈するのではなく、
実際に、160数か国が北と国交や交流を進めていて、
経済面では『したたか』に協力体制ができつつある。


アメリカ、韓国、日本は『来るべき北朝鮮ブーム』に取り残される。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆政治より、経済協力の方が、WinWinだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本は、アメリカの連結子会社のようだ。


北報道が騒がしいのをヨソに『北をいろいろ勉強してみた』。
すると、日本同様に資源に乏しいと思っていたのが間違いで、
世界有数の『鉱物資源』に恵まれていることがわかった。
日本が北と関係を断絶している間に『中国』はもとより、
『中東』が北と関係を構築して『中東マネー』が流入している。


巨額な投資で、莫大な利益を上げている。


あの、アメリカでさえ『制裁』だの『叩き潰す』だの言いながら、
裏では、北の最先端の大学である『平壌科学技術大学』に協力して、
北が持っている『最高頭脳』の取り込みに必死である。


アメリカは『究極の安全保障の戦略』を推進している。


ところが、日本はどうだ。
アベノミクスの失敗を『北朝鮮報道』に『すり替え』て、
やれ、制裁だの、アメリカとの協調路線だのと、
北との交流をすべて断絶して『思考停止』のままだ。
モノの値段が下がり、人のサービスだけが付加価値になっているのに、
やれ『デフレ脱却』『経済再生』など『時代遅れの政策』じゃないか。


要は、テレビの視聴率や新聞の販売数の方が重要なのだろう。


日本の庶民の多くは『北の外貨稼ぎ』が『武器と麻薬と偽札』と思っている。
こんなものが軸になっていたのは2000年頃までで、
今は、Linux系統のOS『Red StarOS』なんぞを独自に開発したり、
IT教育にも、相当に力を入れている。


そうでなければ、北がサイバー攻撃など、できっこない。


政治の問題が立ちはだかるが、
北をいつまでも叩くより『評価すべき点は評価』して、
従来のような『経済交流』からでも復活すべきだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆誰が交渉に適任か・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は、小泉元首相が最適任だと思っている。


北との国交交渉には賛否両論あるのはわかっている。
だが、その交渉の糸口を15年前に北に乗り込んで、
日朝平壌宣言を取りつけて一部の拉致被害者を帰国させた、
小泉元首相しか、政治的適任者はいない。
さらに、金正日死去の際に訪朝団、弔電まで送ったのは、
他でもない、小泉元首相である。


政府特使で、訪朝は無理なのか・・・?


北は、言葉では『強い発言』だが、
彼らの言い分は社交辞令も含めて、
チョソンを知ろうという人にはいつでも門戸を開放している』という。


ここに小泉元首相が訪朝して『仕切り直しをしよう』と提起すれば・・・。


今の『おどろおどろしい北のイメージ』は払拭される。
少なくとも『日本を射程に入れた』とか言う、
北のミサイルの脅威からは一旦解放される。


まぁ、国交正常化交渉には高い壁がある。


一番大きなハードルが『過去の清算』で、
これに関しては、北は絶対に譲歩しない。
ほとんど知る人はいないと思うが、
日本とソウルの時差はないのに、
日本と平壌では『30分の時差』がある。


彼らは『日本帝国主義が、チョソンから時間まで奪った』と今も抵抗している。


北のラジオ放送を聴いていても、
政権が代わるたびに軟弱になる韓国KBSより、
北の方が『よほど筋が通っていて物事の本質を突いている』と感じるのだ。
放送内容は、まったくブレがない。


私は、左翼でも右翼でもなく、タカでもなく『わし派』だ。


北の体制には問題があるし容認しがたいが、
いつまでも、視聴率と新聞の購読数だけで歪曲された垂れ流し情報は、
もうそろそろ『やめにしてほしい』と思うのである。


アメリカの武力行使は、みんなを不幸に陥れる。


政治や、軍事、武力での解決ではなく『経済や人的交流』が、
極東アジアの平和の安定に一番寄与するのは、
みんなが願っていることである。
くだらないJ-アラートに巨額のカネを突っ込まなくてもいい、
平和な暮らしに、一日も早く戻してほしいと願うばかりだ。


折に触れて、北の問題をこれからも書いていきたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080−6187−8665

・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。