●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●五感の枯渇で、恋愛事情も劣化している。

先日、ゆとり&さとり世代のことを書いた。この世代の人と接して『集団ではバカ騒ぎするが、1人になったら「のべー」っとしている』と感じる。まぁ、ここまでは『私ら世代が若い時も同じだった』。だが、今の20〜30歳くらいの人が『声を荒げて真剣に怒っている姿』ってのを見たことがない。どちらかといえば『キレて見境がなくなる』ようになっている。どうも『喜怒哀楽』が平坦で、やはり『のべー』っとした『能面』が増えている。特に『男子』にその傾向が強いように思う。こういう人たちも、5〜10年もすれば『立派な上司』になるのだと思うが、きちんと部下を指導したり、理詰めで話したり、熱い心で『叱る』などできるようになるのだろうか。



【写真:デジタル・ネィティブは五感が枯渇しているのか・・・?】


ヤマト運輸が27年ぶりに値上げを発表したのはご存知のとおり。
スマホで『今すぐ買う客』が増え貨物の取り扱い量も急増している。
さらにモノの値段は安く、人の値段が高くなり『価格差の開き』も大きくなってきた。
工場で作れるモノは安く、マンパワーの部分は高い値段になっているのだが、
何でもカンでも省力化&機械化は『人の五感』『人の感受性』が乏しくなり、
私の意見としては『反対』である。


そういう視点で、ハイテク化を考えていただければ幸いである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆感受性が乏しくなっている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ネット依存が強くなると『自分で考えなくて済む』。


なんでもかんでも『グーグル先生に聞こう』と、
スマホを取り出して『検索』して『はい、おしまい』。
調べた内容を『ノートに書き写す』でもやりゃあ、
多少は身につくのだろうが『検索して、おしまい』。


幼児が百科事典を眺めている方がマシだ。


以前にも、何回も書いたが身近な人の『訃報』を、
facebookなんぞのSNSで流して、
これで『連絡した気になっている』のである。
それを『なんできちんと電話連絡せんのや!』と問うたところで、
時代の流れだの『しゃあないんとちゃいます?』と『平坦』な答え。
挙句に『facebookをやらないのは勝手だが情報が入りませんよ』だ。


呆れて、モノがいえない。


こうなった原因のひとつに『情報のハイテク化』と『情報麻痺』がある。
なんでもかんでも『スマホひとつ』で片づける。
北朝鮮の報道を鵜呑みにして『今すぐ米朝開戦』を信じている。
何かが起きたら『NHKを見ていたら安心』のように自分で考える力がない。


Jアラート・・・要は空襲警報を理解できていない。


去年、一か月前にアポを取っていたミーティング。
誰かの都合で『中止』になったお知らせも、
当日の午後にfacebookで流されていて、
そんなことも知らずに『現地で聞かされて口あんぐり』だ。


スマホを持たない、わしが悪いとでも言うのか?


1年間ほど様子をみたが『結局、こういう種族との付き合いはやめた』。
何とも言えない後味の悪さばかり残り、
要は『ああいう種族の感性と、私の持っている感性の違い』なのかなと、
自分を納得させるに至っている。


デジタルの普及は便利だが『確実に五感が枯渇し感受性が乏しくなっている』。


びっくりするかも知れないが、私の周囲には・・・。


・携帯電話は持たず、家の固定電話は黒電話
・キャッシュカードを持たず、通帳とハンコで入出金
・モノは送らず、ほとんど自力で届ける


こういう人も何人かいるのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆五感が発達したら、感受性も豊かになる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


五感を『おさらい』してみよう。


・視覚
・聴覚
・嗅覚
・味覚
・触覚


五感を生ずる五つの『感覚器官』も列記してみる。


・眼(視覚)
・耳(聴覚)
・鼻(嗅覚)
・舌(味覚)
・皮膚(触覚)


この感覚器官を『五官』といい『仏教の五根』から出た語である。


facebookで『友達がン百人』とかいる人は注意した方がいい。
常識で考えたらわかることだが1,000人近い友人など、
ほとんど顔と名前が一致するわけがない。
中堅企業並みの社員を抱えている社長が、
社員全員の顔と名前を把握していないのと同じ状態だ。
友人が多いと、コミュニケーションの時間が取られ過ぎる。


この間、もう5年以上連絡を取っていない人の名刺、約1,000枚を捨てた。


仮想世界の友人がやたら多いと『イベント』やらの交際が増える。
あたりまえだが、交際費がかさみ『可処分所得』が減る。
さらに、イベントの事後報告の記事に『いいね』を押しに行ったりと、
下手すりゃあ、食事も『ええかげん』なものになる。
『食』だの何だの言いながら『いいね』のために、
仮想世界のコミュニケーションに気を取られ、
『ジャンクフード』をエサのように食っている。


本末転倒、あほとしか言いようがない。


タクシーの乗客でも車内でLINEをやるために、
コンビニで買ったジャンクフードを食いながら、
『ぴろろん』とか音を鳴らして友達と『文字の他愛のない会話』をしている。


もっと怖いのは、歩きスマホに、チャリンコスマホだ。


視覚にばかり気が行って、
近くまで車が近づいても気づかない。
おまけにイヤホンで音楽を聴きながら・・・である。


こういうヤツには、至近距離でクラクションを鳴らすことにしている。


びっくりしてキレようが、こっちは車である。
カールルイスじゃあるまいし、
キレて必死のパッチで追いかけてきても、
車に追いつくことはない。


鳴らされる方が悪い。(危険防止でやむを得ない、という理由が付く)


まぁ、とにかく『あほ』が増えている。
五感が枯渇して『自分のことだけ』しか見ていない人は、
人工知能が発達したころには『機械に仕事を取られてしまう』だろう。


五感の劣化は・・・。


こじつけかも知れないが、
実年齢より『おぼこい(幼稚)』になる。
今の年齢から『−10歳』くらいでちょうどだ。
30歳なら20歳、25歳だと15歳。
それくらい差引して対応して『しっくり』とくる。


そこに加えて。


女性は身体の変化があったりするから、
意外と、どこかで実年齢に追いついてくる人が多い。
だが、男性は、あんまり身体変化がない。
さらに、恋愛の絶対数が少ない人が増えているから、
いい歳こいで『中学生』並みのデートもできやしない。


びっくりするのが。


別れた彼女のSNSの書き込みに『いいね』をするヤツ。
こんなの、私ら世代の感覚じゃあ、ほぼありえない。


最近の男子は・・・。


お互いに『お友達にもどりましょ』となっても、
そんなもの『言葉のあや』で『真に受ける方があほ』。
女子は『別れた人の人生なんか、知らん』と、さばさばしている。
私は元配偶者を含め、別れた女性とは二度と会わないし会ったこともない。


過去のオンナに会うなど、うっとうしくてまっぴらごめんだ。


まぁ、いつまでも元気で幸せに暮らしていたらいいとは思うが、
別れた以上、その後の人生は『私が関与するようなことではない』。
幸福だろうが不幸になっていようが『関係ない』。


・視覚:スマホの画面
・聴覚:スマホの音楽
・嗅覚:ジャンクフードのニオイに反応
・味覚:ジャンクフードしか、おいしいと感じない
・触覚:スマホの写真で満足するからモノや人に触れない


どうも、五感の枯渇で、恋愛事情も劣化している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。