●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●デカ。

出勤前の昼下がり、起き抜けに『刑事ドラマ』の再放送をよく見る。情報番組は、北朝鮮、つなぎ融資のおばちゃん、政治家の問題発言など『どーでもいい内容』ばかりなので、同じく『どーでもいい時間つぶし』には、刑事ドラマがおもしろい。さて、刑事ドラマでは『刑事』のことを『デカ』というが、なんでだろう。



【写真:漢字辞典では刑をデ、事をカとは書いていない】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆刑事担当の警官のことを『角袖(かくぞで)』といった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昔、職務上の便宜のために、
制服を着ずに和服を着ていた警官を、
角袖巡査と呼んでいた。


角袖とは・・・


和服は四角形(方形)の袖をしていることから、
角ばった袖で『角袖』と呼んだ。
洋服も、多少は『カクッ』とした袖口だが、
和服のように『ゆったり』とはしておらず、
洋服と和服を区別するために『和服を角袖』と呼んだ。


主に、刑事事件を扱う『刑事巡査』を『角袖巡査』と言った。


ならば『角袖』でいいじゃないかと思うのだが、
これが、隠語で『かくそで』をひっくりかえし、
『でそくか』となり、さらに省略して、
袖(そで)の頭文字の『で』と、
角(かく)の末文字の『か』で『でか』になった。


こういうのを『倒語』という。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネタは、なぜ、ネタという?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まぁ、詳しくは知らないが、
新聞社か広告屋の隠語だと思う。


当事者同士で了解ずみのことを明示することをはばかる場合に隠語を使う。


今でこそ『ネタ』は、一般的になって隠語ではなくなったが、
その昔は、新聞記事の散逸した情報を『種(たね)』と呼び、
これが転じて『種(たね)⇒ねた』になったのだと聞いた。


『れこ』って倒語を知っていますか・・・?


『これ』を指す語なのだが『倒語』で『これ⇒れこ』。


・情人(意中の人、恋人)
・金銭(字のごとく、おカネ)
・妾(側室、今でいう愛人)


ちょっと、公の場で言いにくいとき『れこ』と言った。


もう『れこ』など死語に近いが、
古い人はご存知だから、
何かの機会に使ってみたら『話しの「ネタ」』になるかもよ。


まぁ、倒語のような言葉遊びも『粋(すい)』な時代があったのだなぁ。


近年は、テレビ業界で『なんでもかんでも逆に言う隠語』もあるが、
なんか、野暮ったいな・・・と思うのは私だけだろうか。


倒語、営業先や社内での息抜きに話題にしてもらえたら幸いだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。