●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●気遣いの達人を目指そう。

4月も最終週を迎え、新入社員の人も職場に慣れ、新たな人付き合いが始まる季節になってきたと同時に、五月病といわれる『プチ鬱』になって『やる気』のテンションも下がってくる時期でもある。まぁ、誰もが通る道だが、ここで少し考え方を見直して『人間関係をスムーズにすること』を考えてみたら『プチ鬱』も最小限で収まるのではないだろうか。



【写真:人は見た目ではないというが、やはり第一印象が大事】


今の若い社会人は『デジタル・ネィティブ世代』である。


物心がついた頃には『ケータイ』が普及し始め、
自分がケータイを手にする頃には『メール』が普通だった。
さらに、この10年でSNSが爆発的に普及して、
気の合う人との『文字のやりとり』には長けているが、
実際に会って、言葉のコミュニケーションのレベルは、
著しく低い人が急増している。


せめて、第一印象くらいは、大人の振る舞いを・・・と思うのだが。


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◆好感度を高める
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人間関係を築く上で『第一印象』はとても大事だ。


1、表情
2、態度
3、身だしなみ
4、言葉遣い
5、あいさつ


この5つは『好感度を高める5原則』といえる。


特に、表情、態度、身だしなみは『視覚情報』で、
相手はわずか2〜3秒で第一印象を決めてしまう。
さらに、言葉遣い、あいさつという『聴覚情報』を加えると、
10〜15秒で『その人の第一印象が決まる』といっても過言ではない。


リアルな社会では・・・。


実社会で、相手に悪い印象を持たれると、
それを覆すには3〜5倍の時間や努力が必要である。
いかに、第一印象が大事なのか・・・を、
特に、新社会人や新社会人を部下に持つ人は、
よく考えてほしい。


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◆まず、あいさつ、である。
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タクシーに乗ると、
乗務員がドアを開けて『はい、どうぞ』というのが普通だ。


だが、私はドア開け時の第一声は、
『はい、ありがとうございます』に徹底している。


タクシーの場合、あいさつは『防犯』と『威嚇』もあるのだが。


きちんとあいさつをして行先を聞くと、
最初は『ぞんざいな言葉遣い』の乗客も、
次第に和やかになり、途中から敬語に変わって、
最後は『ありがとう』『お世話さま』『お気をつけて』と、
乗車時からは想像できない変貌ぶりに驚くことがある。


そのためにも『身だしなみ』にも気を遣う。


あたりまえだが、毎日、洗濯済みのカッターシャツを着て、
きちんとネクタイを締める。
ほとんど、上半身の左側しか見られないのだが、
ときどき『介助』のお手伝いのために、
自分も車から降りて接客することもあるので、
皮靴は、常に『ピカピカ』に磨いている。


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◆身だしなみと、おしゃれは違う。
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・おしゃれは、自分のためのもの
・身だしなみは、相手のためのもの


新入社員のころ、そう習ったのを今も続けている。


一緒の空間を共にする人に不快感を与えないのが、
大人の身だしなみである。


いつも、よれよれのジーンズやジャンパー、Tシャツで平気な人もいる。


もちろん、それが『仕事着』で、
そのスタイルが板についていて、
周囲も、その人の『人となり』をわかっている場合はいい。


だが、常によれよれ・・・では、ちと情けない。


・だらしない恰好
・笑顔もない
・言葉がぞんざい


こんな人が1人でもいる会社や組織の評価は『零』になる。


身だしなみを『きちんと』すると、
不思議と、気持ちにもゆとりができ、
言葉も穏やかになる。
すさんだ風体だと、
やはり全身から『すさんだオーラ』が出るのが不思議だ。


身だしなみは、空間を共にする相手への『配慮』なのだ。


相手の気持ちに寄り添って、
気遣い、心遣いの引き出しが多いほど、
生き生きと輝いて豊かな人間関係が築けるのである。


もうすぐGW、真の気遣い、
心遣いを考える機会を持ってみてはいかがだろう。


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▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
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 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
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