●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●24時間テレビとカネの動きは是か否か・・・?


【写真:日テレ24時間テレビより引用】


今年も『24時間テレビ』が終わった。


番組終了時に発表された募金額は2億円を超えていた。
さすが、全国ネットのテレビ媒体の訴求力だ。
当然、出演者にはギャラは出ている。


100km走るランナーは高ギャラだと思う


遠距離割引がある大阪のタクシーだって、
100kmも走らされれば23,000円ほどかかる。
割引がない地域のタクシーなら40,000円ほどの運賃だ。


延々走らされてノーギャラでは『あほらしくて誰もやりたくない』と思う


番組制作費は4億円で、
広告収入は22億円だそうだ。
そして集まった募金は2億円。
2億円とは『高卒の生涯所得の平均』に相当する。


これは、これでいい、と思っている


海外のチャリティ番組は『ノーギャラ』だそうだ。
帰国子女タレントは、
『日本のチャリティ番組にギャラが出るのを驚く』が、
その反応も、それでいいと思うし『文化の違い』でしかない。


郷に入りては郷に従えだ


ギャラ発生が気に入らないタレントは、
出演依頼を断っているし『その人なりの正しい判断』だろう。
こういうのに正解も不正解もない。


ポリシーとしてイヤなら出なければいいだけのこと


チャリティといえば『とてもいいこと』で、
純粋な人は『手弁当』でやると思っている。
まぁ、手弁当でやれれば『それにこしたことはない』だろう。
マジメでまっすぐな人は『チャリティなのにギャラなど矛盾だ』という。
さらに『チャリティなのに広告収入などもってのほか』と怒っている。
日テレからは『民放で儲け主義の何が悪い』という声が聞こえそうだ。


なんでもかんでも白黒つければいいというものではない


この番組で頒布されるグッズやTシャツなどは、
ネットオークションで『テキトーな値段』で取引されている。
おカネを出してもいいと価値を感じる人がいるから、
去年のTシャツでも高値で売れたりするから、
こういうのは『価値観の問題』だと思うのだ。


愛は地球を救う・・・24時間テレビは日テレを救う・・・か


ネットでも揶揄される記事や批判記事が出てくるが、
チャリティだからといって全てをタダ働きというのもどうかと思う。
非営利のNPO法人にしても常駐職員がいれば、
相応の給料を払っている。
チャリティであれ『呼びかけ』なり『集客』にはカネはかかる。
当然、広告代理店が『24時間テレビ企画云々広告枠』というのを売りに行く。


仕方がないことだ


24時間テレビのギャラや広告収入が『だめ』となれば、
甲子園で開催される高校野球にしても、
スタンドに描かれた企業広告自体『どうなのか!?』になるのだ。
『みなさまからの受信料』で成り立っているNHKも高校野球を完全中継する。
民放と違うのは『CM番組』が挟まれないことだけ。
スタンドに描かれた広告も代理店が営業に行くのだ。


『社長、高校野球でも映りますよ、NHKでも』とか言うのだ


営利目的ではない高校野球であっても、
代表校が出る地域に経済効果が発生する場合も往々にしてある。
地元の商店街は『甲子園出場記念セール』などを行い、
商店主は『それをネタにカネ儲け』もする。
中には売り上げの一部を出場校に寄付する場合もあるだろう。
応援に向かう観光バスにしても、
『地元発展のためにバスを無料で提供します』なんてことはない。
宿泊のための旅館にしても宿泊費は取るだろう。
いろんな職場で『賭博行為』が横行しているのは今も昔も変わらない。


どうも、日本人は『自分はグレーなくせ』に『権力者には白黒』をつけたがる


私は24時間番組などは『長ったらしい』からほとんど見ない。
せいぜい、100km走ったランナーが武道館に着く直前から見て、
サライが歌い終わる頃にテレビを消す。
24時間のうち『15分』ほどしか見ない。


イヤなら見なければいいだけのことだ


まぁ、大物タレントなどは『数千万』のギャラが出るし、
そこそこのタレントでも数百万程度のギャラは出る。
局側は『ノーギャラ』としておきたいところだろうが、
これだけネット情報が張り巡らされれば、
ウソやインチキは暴露されるから対応に苦しいところだろう。


でも、大物も小物も拘束されるのだから適正価格ならいいと思う


24時間テレビが本当にくだらなくチャリティ性より『儲け主義』で、
見る価値がなくなれば自然淘汰されて企画自体がなくなる。
いろいろ批判されながらも続いているのは、
それなりに貢献度があるのだと思っている。
チャリティだからギャラの発生はおかしい・・・というのは、
ただの僻み(ひがみ)のように聞こえるのは私だけだろうか・・・?
まぁ、今さらだが『テレビなど、すでに腐りきっている』。


付け加えるなら『日テレも売上の一部を寄付して公表すればいい』のだ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。