●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●初・中級資格で十分な、アマチュア無線。

▲まぁ、いちおう、資格は持ってますけど・・・。

専門誌をはじめ、

業界団体は『上級資格を取ろう』がスタンダードになっている。

まぁ、取る取らないは『個人の自由』だ。

 

オートバイに例えれば、

限定なしの自動二輪免許を取って、

大型(400cc超)に乗ったとて、

多くは『同好者』との『イベント』など、

 

仲間内の『なぁなぁ』が居心地いいだけの人が圧倒的。

 

無線界で上級を取ったところで、

14MHz・200Wをやったとて『平均点』が取れたら、

大方が『飽きてしまう』のをたくさんみてきた。

 

私が、10・14MHz帯を指定事項から外しているのも、

どうせ、すぐ飽きる『平均点』など『どうでもいいから』。

むしろ『何か不自由な縛り』をかけた方が、

本当は長続きするもの。

 

125ccのような『小回りの利く運用』がイチバン。

 

 

カメラにしても『一眼レフ』は『大そう』で、

いい写真は撮れるのだが、

その『大きさ』ゆえ『シャッターチャンスを逃しやすい』。

私は『なんでもデカければいい』もんではないと感じている。

 

経験上、そういうもんだと思うのだ。

 

そもそも、アマチュア無線の資格別人口比率を考えれば、

 

・上級:10%未満

・初級・中級:90%以上

 

マーケティング的視点で見たら、

上級資格ばかり『もてはやす』から、

この分野は『シュリンクする』のを感じる。

 

オートバイ業界の商いが成り立つのは、

きちんと『原付』を売っているからである。

それも『新聞カブ』や『郵政カブ』を売っているからだ。

 

大型や中型ばかり売ったって産業が成り立たないではないか・・・?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。