●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログストーカー急増の背景


アメリカ大統領選挙でブログ活用が大きく報道され、それ以来爆発的に人気が出ている『ブログ』。コメントやトラックバックを駆使して、新たなコミュニケーションが図れ、どんどんと新しいつながりが広がる・・・表向きは『いいことづくめ』で伝えられていますが、裏に回れば『しつこいブログストーカー』が急増しているとか。どんな分野でもそうですが、利用者(底辺人口)が増えれば、当然ながらその分野のモラルやマナーが乱れ始め、やがて『廃退』の道をたどります。かつて爆発的に流行した『アウトドア遊び』も『アマチュア無線』も同様でした。さすがに携帯電話だけは生活に密着した上、課金制度がありどんどん次の機種やサービスが提供されていますので進化を続けていますが・・・。コミュニケーション・ツールはどんどん発展していても『コミュニケーション能力はどんどん低下している』のではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネット病
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


電車に乗っていると週刊誌の吊り広告で『ブログスト
ーカーが急増』という見出しがありました。




ブログストーカー・・・うまいこと言うなぁ〜




私も、ブログを利用していろんなことを発信していま
すが、このところ急増しているのが『スパムメール』。
その多さには辟易しますね。




朝一番の仕事は、スパムメールの報告作業!




ひとつ残らずプロバイダ−にスパムメールをいちいち
報告しています。おかげさまでずいぶん減りました。




でも、ヒマな人が多いんですねぇ〜




たぶん『ネット病』にかかっているんじゃないでしょ
うか。私の知人も『ネット病』について興味深い見解
を示してくれていますので、少しご紹介しましょう。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Date: Tue, 19 Apr 2005 21:27:51 +0900
┃Subject:
┃From:
┃To: jf3tbm@yahoo.co.jp



┃谷口さま

┃ネット病というのがあるでしょう。
┃インターネットって、人間の脳の構造と似たところが
┃あって、言葉が脳の何かにぶつかると、とても痛い、
┃耐えられない、自律神経にビンビンと来る、という感
┃じなのではないでしょうか。


┃ほどほどにしないと、精神の平衡が失われるのではと。


┃皆さんがそれをどれだけ自覚しているか、ちょっと心
┃配ではあります。


┃何もそこまで言わなくとも、という方々はたいていネ
┃ット病にかかっていると私は思います。


┃でも、病気なのですから、正常な人はなるだけいたわ
┃ってあげましょう。


┃自分がどんな拍子でネット病にかかるかわからないわ
┃けですから。


┃私は脳というのをあまり信じておりません。


養老孟司さんがそのあたりをうまく表現されておられ
┃ますが、どんなクリエイティブなものでも、所詮は脳
┃細胞内での発火にすぎないわけですから。


┃でも、貴重な発火ではありますが。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




      みなさんはいかがですか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TBM総合研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.