●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●メルマガとブログ

jf3tbm2006-01-19

【写真:文章力をつけるには書いて書きまくるのが大事。町へ出て感性を磨こうおもしろい発見がいっぱいあるよ】


文章が苦手・・・という方が多いですね。「思ったとおり書けばいいんですよ」とレクチャーするのですが、なかなか思ったとおり書けないらしい。なんでかな〜とふと考えました。そう、感性を磨く訓練をしていないから「なかなか思うことができない」のですね。まぁ、いわば「右脳」が「活性化」しないのですね。ということは、まず右脳を活性化させることが先決なのです。陰気くさい事務所にこもってメルマガやブログを書いていてはいけません。まずは「外の空気」を吸いながら「町を歩くこと」から始めましょう。必ずいい発見がありますよ〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■文章力をつけるのが先決だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


メルマガ+ブログに取り組む方が増えました。
そう、文章に取り組むのはとても素敵なことですね。
さらに「情報起業家」なる言葉も生まれました。




で、情報起業家って何する人ぞ?




起業(創業)すると、
多くの方が「メルマガ」や「ブログ」にはまっていきます。
メルマガを書くことがひとつの仕事になり、
なんとなく「達成感」があります。
ブログも同じですね。




メルマガやブログで儲かるか・・・?




文章力をつける前にブログやメルマガを始めても、
まず収益にはつながりません。
基本的に「読み手にとって有益な情報」を
発信しているのかがキーポイントになります。




でも無料で発信しているわけだ




「有益な情報を無料で発信している」のですから、
無料で発信している以上は、
いつまでたってもキャッシュポイントに到達しないのですね。




なるほどね・・・




そこで「有料メルマガ」という方法が考えられるのだが・・・
売れないんですよね、これが起業家メルマガ&ブログの実情。




売れないと収入にはならない。あたりまえだけど・・・




さらに、どんなにすばらしいノウハウであっても、
文章表現が「稚拙」だと、
受け入れられないんですね。




稚拙な文章ではなかなか売れない




そう、文章全体の「見た目」が悪いと、
それだけで「アウト」。
なんせ「85%は視覚的に判断される」のですから・・・。




やっぱり人は外見で判断される




じゃあどうするか。



文章力を上げるしかありません。
一番安上がりなのは、
ミクシィを活用することです。
ミクトモに守られて、
少々はみ出した文章でも、
他の匿名BBSのような乱れはありません。
中傷誹謗もない環境で、
じっくりと文章力をつけていきます。




文章ってのはたくさん書くしか上達する術はない




おもしろい日記を書いている人とお友達になったり、
その日記の書き方を参考に
自分の日記を変化させていきましょう。




意識してやれば「2週間」で大きく変化します。



3ヶ月もたてばかなり文章力がついてきます。



その後、ブログなりメルマガなりに発展させても
遅くはありません。
どんな人でも「すばらしい経験」があります。
それを「うまく伝える術」を持たないまま、
「情報の垂れ流し」を始めます。




伝わらなければ存在しないのと同じ・・・。




ぜひ、伝わる文章力を習得しましょう♪




▼今の時代に必要なスキルが身につく♪▼
http://tdn-osaka.net/modules/tinyd0/index.php?id=1




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.