●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ブログでまともに稼ぐには・・・

jf3tbm2006-02-25

【写真:プロブログライター養成講座でのひとコマ】


「ブログで稼ぐ・・・」というコピーが大流行ですね。しかし「メルマガ→ブログ→アフィリエイト」といった「ありきたりのやり方」で実際に稼いでいる人はどれくらいいるのでしょうか・・・?。たくさんの「情報起業家」と会いましたが、ほとんどの人が「メルマガ貧乏」→「ブログアリ地獄」→「アフィリエイトで企業のコマ」になってしまい、ほとんど稼げていないのが実情です。ほんのちょっとのコツを知れば「ブログだけで十分に稼げる」のですが、案外誰も気がついていないのですね。やり方さえわかれば「誰でもプロブロガー」になれるんです♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小規模事業者向けの「ブログ代行業」がオススメ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログを書きたい人はたくさんいますよね。
ブログを始めたけれど「続かなかった」という人も多いですよね。
ブログに書くネタが見つからないという人はもっと多いですよね。




基本的に「訓練次第」でブログは書けます




訓練・・・これは「才能を伸ばす」ということです。
よく「オレには才能なんてないからなぁ・・・」という人もいますが、
本来、才能というものは「誰もが持っている」のです。




才能を磨いて引っ張りあげて伸ばすのです




コピーライターだって、
最初から、上手い文章が書けるわけないでしょ。
広告会社なりに入社して、
先輩ライターの「使い走り」に始まり、
打ち合わせに同席して、
少しずつコピーを任してもらうんです。




最初は「リライト」から・・・




リライトってのは、
クライアント(顧客)側から出た文章をベースに、
推敲したり加筆・修正してきれいな文章にすることを指します。




そう、クライアントの思いをプロの感性で明文化するんです




ここで「明文化」と書きましたが、
要するに「伝わる文章」に直してあげるわけなんです。
クライアントから出た文章は、
いきなり「売り込み」になっているケースが多いでしょ。




あなたも出稿側だったらやっぱり売り込みしてしまいませんか?




売り込みは嫌われますよね。
だから「売り込み色」を払拭して、
ストーリーを作って、
きれいな文章にしてあげる必要があるのです。




それが「プロのコピーライターの仕事」です




確かに、ライターの仕事はグルメ雑誌の取材だとか、
華々しいところばかりがクローズアップされていますが、
現場の裏側に回れば「みんな深夜残業&徹夜作業」の連続です。




はっきり言って「人間のやれる能力と体力の限界」の勝負




そんな生活に疲れたプロのライターは、
ブログ媒体を活用して、
クライアントからのブログ代行を受託して、
1ヶ月50万円〜80万円も稼ぐ人が出てきました。




それも前金で!




得意先は10社ほどで十分です。
1社あたり50,000円〜80,000円くらいで受託し、
取材→文章化→ブログアップという流れです。




この料金が高いか安いか・・・?




中小企業や小規模事業者には、
もっとブログを活用してほしいところなのですが、
「そんな時間がとれない」
「文章なんて書いたことがない」
「めんどくさい」という声がほとんどなのです。




そう「めんどくさい」んですね(笑)




だったら、ブログをやってるあなたが、
ブログ開設やブログ記事の「代行業」をやればいいと思いません?
今どき「50,000円で文章が書けるアルバイトさん」なんて、
雇えると思いますか・・・。




そんな安いバイト代で誰が行きますか




そうじ、お茶くみ、コピーとり、雑用に加えて、
「君、ブログを書いてくれたまえ」なんて、
アルバイトに要求しても、
誰も書かないでしょ。




あたりまえの話だ




だから、ブログをやってるあなたが、
忙しい社長さんになり代わって、
ブログを書いてあげるのです。




これが「まともにブログで稼ぐ方法」です




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミクシィのページ
●集客技術研究会のコミュニティ
●ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.