●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★場の提供が大切


あるサイトでコミュニティFMに対するプランを出したら反対派?が『独善的だ』『机上の空論だ』『マニアックだ』とこうぬかす。挙げ句には『各局が失笑している』ときた。へぇ〜わざわざ教えてくれてありがとう♪。いちいちそんなことを気にしていたら、提案活動なんかやってられませんな。そのうち大きな変化がおきますからお楽しみに(^_^)V♪。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インターネットと無線・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットと無線は良く似ている・・・。基本的
に無線もネットも匿名性が高い。普段は発言ができな
い弱い立場の人でも、思ったことをズバズバ言える。




それはそれでよくできたシステムだ




無線の場合も呼出符号(コールサイン)を発給されて
それでやりとりをするから『準匿名』ともいえる。無
線もネットも『互いに顔が見えない』から気の小さい
人も『ちんぴら顔負け』の汚い言葉になることがある。




でも会えばたいていはおとなしい人・・・




先日も、あるホームページ(ブログ)で書込みをした
ら『反対派』の猛攻を受けた。こういうことは無線時
代から慣れているので『屁』とも思わないが、完全な
匿名で他人のHPに書き散らすのはいかがなものか?
http://d.hatena.ne.jp/from3/20050411




すさまじい♪




内容は他愛のない『いつものコミュニティFMネタ』だ
ったんですが、その反論には閉口した。




・独善的だ
・机上の空論だ
・マニアックだ




まぁ、よう言うてくれるわ〜って思いません?
都市部のコミュニティFMなんて、よほどのマニアしか
聞いていない。それでいて行政のカネが通算何億と突
っ込まれている。言ってみれば『わしらの血税』で連
中はメシを食っているんですな。




だからわしも言うんですよ




コミュニティFMって開局するのに1億円近いお金がい
るんです。177局あるので、とりあえずは177億
円はイニシャルコストと当座の数カ月分のランニング
コストがかかっているということ。さらに、開局した
らもっとランニングがついて回るから、とにかく莫大
なお金がかかっています。




それを活かすか殺すか・・・企画次第なんですね




活かせられたら安い投資ですし、死んでしまえばコミ
Fは無駄メシ食いのそしりを受ける。活かせられそう
だと思うから企画したり提案したりするわけで。




ま、提案側は最初は大衆の意見なんか聞かないもんだ




前にも書いたんですが、学生や素人の発想から成功し
た企画はほとんどない。大切なのはそういう人たちの
意見を聞いてあげる『場の提供』。それだけで十分。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TBM総合研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.