●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★大阪のチベット!?

jf3tbm2005-04-18



【写真:中津のキャラクター『なかっちゃん』。ミニFMのスタジオ前にて・・・】


梅田の高い建物を背に、大阪のチベットといわれる『中津』に降り立ちました。一見してもわからないけれど、ガード下や倉庫跡にはおもしろい空間ができつつあります。淀川近辺は、大阪の玄関口『梅田』に近いこともあって、そう遠くない将来、新しい観光スポットになるのでは・・・?。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆阪急・中津駅前・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪のチベット、中津に行きました。地元のまちおこ
しをしている方に周辺を案内していただきました。




なんやわからんけど、おもろいまち♪




阪急のガード下を再利用したお店が特に見ものです。
30センチ四方の『月極ボックス貸しショップ』や
ブース貸しショップ、ミニFMのスタジオなんかが揃
っているんです。新年会にも参加しましたが、その
時は、単なるガード下の空間でしかなかった。
http://www.art-cocktail.net/index.html




プロは仕事が速い!




続いて、商店街を案内してもらいました。京都の錦
市場を思わせる狭い道幅・・・豆腐屋さんや酒屋さ
ん駄菓子屋さんなんかがならんでいるんです。




これでもっと人通りが多かったらおもしろいのにな




そんな中、楽しい雰囲気が伝わってきたのが、ミニ
FMのスタジオなんです。立ち上がって数カ月なのに
既にキャラクターがいたり、それなりに新旧うまく
融合している。




商店街の中のミニFMは発展の可能性が高いですね。




豆腐屋さんの工場跡を本局スタジオにした局舎?
に集まってくる人たちの楽しい会話を町内の四方数
百メートルに届けばいいという考え方でスタートし
ていますから、気軽なコミュニティ・サロンのノリ。




にぎわい先行が大切なんだよなぁ〜




でも実現させたのは『外様』で、いわゆる『黒船』だ
ったんです。それも3ケ月そこそこで形を作ったんだ
から『さすがプロ集団!仕事が速い!』と感心するこ
としきり。ボックスショップの240ブースも圧巻。




これから、中津にも目が離せない・・・





うまい具合に、町の新旧が融合した具体的な導入事例
といえますね。ま、とにかく驚きの『チベット』です
なあ〜。そういえば、あと数年後にモンゴルがブレイ
クするという情報が入っていますよ〜♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TBM総合研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.