●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★新人研修を受けてきました


デジタルな世の中ですが、効率化を求め過ぎるあまり『人的』『アナログ的』なところがだんだんと軽視されつつあります。『これではいけない』と考え、40歳を過ぎたいいオッサンが、今年の新卒さんにまじって『新人研修』を受けてきました。さらに講師さんは、新人から経営者まで幅広く対応できるトップクラスの先生<http://www2u.biglobe.ne.jp/~office_k/Profile/pr-kadota.html>です。いやぁ〜緊張しましたよ・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆フレッシュマンにまじって・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


14日、守口門真商工会議所で開かれた『新人研修』
を受けてきました。参加者は今年採用された新卒の新
人さんばかり。そこにブレーンと参加してみました。




若いっていいなぁ〜♪




18歳から23歳の『フレッシュマン&ウーマン』の
中に、40がらみのオッサンたちが乱入したものだか
ら目立つ目立つ。




こちらは社会人22年目・・・




新人ができなくってもあたりまえですが、私らができ
なかったらちょっと恥ずかしい。接客実習などもあっ
て、重要な役柄などには当然私らがあたってしまう。




要は手本を示さないといけない




プレッシャーありますよ・・・。特に、新人さんたち
が一番まごついたのは『名刺交換』。それも実際の商
談現場を想定してのことですから無理はないかも。




知らないことや自分の変なクセに気づきがありました




22年間、我流でやっていたこともあったり、全く知
らなかったことも発見できたんです。これは参加費も
十分に回収できる発見でした。




そのままだったら決まる話も流れてしまう




守口門真はたくさんの企業があります。そんな中でも
新人さんに給与を出しつつ外部の研修に依託する企業
はまだまだ望みがあります。でも来ていたのはわずか
数社だったんです。ということは・・・




ほとんどの企業は自社で新入社員教育をしている?




私が知る限り、あんまり熱心に新入社員教育をしてい
る企業はほとんどありません。実際のところ、日本の
企業の90%は新人の教育なんか全くやらずに、ノル
マを貼付けて現場に送りだしているのでは・・・?




それで出来が悪いと社員の責任になる




それってひどい話しだと思うんです。ろくに教育もせ
ずに仕事をさせるんですから・・・。案外、社歴の長
い中小企業の社長さんだって、新人時代に研修なんか
受けていないんです。そこで育った社員さんが独立さ
れても年齢ばかり食っていて、まともな接客すらでき
ないという状況です。




そりゃいつまでたっても世の中よくならないわけだ




だから、改めて社員教育なんかしなくても仕事ができ
る『即戦力』を欲しがるわけで・・・。でも、新人さ
んたちは今は仕事ができません。できるわけない。入
りたてだから。




でも気持ちと若さでは負けていない!




彼らの3年後は、立派なプロに成長しているでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TBM総合研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.