●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★JR脱線事故は『社会のひずみ』が伏線になっている

jf3tbm2005-04-28

【写真:航空・鉄道事故調査委員会がプレス発表した事故現場の脱線跡】(本文下にも拡大写真あり)


脱線事故が起きた福知山線は、もともとのんびりしたローカル線でした。そこに家が立ち並びベッドタウンとして発展し、阪急との競合路線になってスピード争いになっています。加えて尼崎からは、京阪神の大動脈ともいえる『東海道本線』と接続され大阪や神戸、京都・滋賀・姫路などへのアクセスも大変便利になりました。早くて安くて便利なのは嬉しいことですが、その裏側で『定時運転が最大の使命』と間違った顧客満足の追求に走っていました。たかが90秒の遅れを取り戻すために周囲が見えなくなっていた若手運転士・・・道連れにされてしまった100人の犠牲者の方々・・・。JRの罪は重いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆鉄道の使命とは・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


JR西日本は『鉄道の使命である定時運転を確保するた
めに5秒刻みで調査を実施・・・』とコメントしてい
ます。5秒刻みですよ。ちょいと神経質すぎません?




鉄道の使命をはき違えている。本当の鉄道の使命とは





お客さまを安全・快適に目的地までお送りすること





また、事故が起きた日は、日々遅れが目立つ福知山線
で『5秒刻みの調査の日』だったとか。そりゃ23歳
の若手運転士なら大きなプレッシャーがかかりますよ。




列車の遅れは運転士の責任じゃないと思う




だってそうですやん。もたもたしてる客や行列作って
ぺちゃくちゃおしゃべりしているオバちゃんなんかも
自分のペースで電車に乗り込んでくるんですから。そ
んな中、余裕のないダイヤ編成をたてる方がおかしい。




大阪駅で客が待ってんねん!!




電車が少しでも遅れようもんなら、わがままな客は駅
員に詰め寄る。駅員は毎日、こんな苦情を聞いて、関
係部署に報告するわけだ。そこで、JR側は『もっと顧
客満足を追求しなければならない』と定時運転を最大
の使命だと誤解するわけです。




いわゆる『営業マンのノルマ』みたいなもんですな




たかが90秒の遅れを取り戻すのに、命がけで乗客を
道連れにしてしまった今回の事故の背景は、運転士の
心理状態を異常にさせてしまった社会構造にまで及ん
で調査しないといけないでしょう。




私にも経験があります




今だから白状しますが、サラリーマン時代に広告制作
の営業をしていたころ、私は毎月400万円のノルマ
があって、さらに粗利120万円確保の至上命令が下
されていました。当然ながら達成できる月もあれば未
達の月もあるわけで・・・。




じゃあ架空の受注計上して、後日受注取り消ししよう




こんなことも『日常茶飯事』なんですね。ほとんどが
架空に近い受注だから、当然いつまでたっても回収な
んかできっこない。時期が来たら、古い順番に受注取
消しの事務処理をしてそれでおしまい。




あほくさいでしょ。




相当数の企業がこんな調子だから、どんどん悪循環に
陥るわけで。加えて『新規顧客』を追いかけて走り回
るから時間がいくらあっても足りないんです。当然、
移動手段である鉄道にも『しわよせ』がいくんです。




JRはいつもいつも遅れてどないなってんねん!




と、こんな風にお怒りになる方も増えるわけですな。
JRの職員だって、言われる覚えのないことで毎度毎度
お客に理不尽なクレームをつけられるとだんだんイヤ
になってくるから『もっと定時運転を心掛けよ』とい
う風潮が社内全体に広がってくるのもあたりまえ。




焦るあまりオーバーランや標識を見落とす




自動車でも『ゆとり』がない運転をしていると標識や
信号の見落としにつながりますし、さらに高速運転に
なると『視野』が狭くなります。電車も同じことです。
私は今回の事故の第一原因はJRにあるものの、その伏
線にあるのは『殺伐とした社会背景』にあると考えて
います。


▲脱線跡。コンクリート製の枕木が削られているのがわかる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KK)東雲総研・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.