●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●それは偶然だったのか・・・?

今まで封印してきたことがある。記事に書くか書かまいか、悩んだ。



【写真:JL123便の機体番号はJA8119


遡ること約7年。前のタクシー会社に入ったとき、
『今日から、しばらくこの車に乗ってください』と会社の指示を受けた。
その車のナンバープレートの番号は『8119』で、
社内番号が『123号車』だった。(8119は廃車に伴い登録抹消済)


『何か、イヤな番号だけど、仕方がないか』と指示どおりに乗務した。


乗務して一か月ほど経ったとき、
東大阪から乗せた乗客を千日前のビックカメラ前で降ろし、
ドアを閉めようとしたら、
ヒンジ(ちょうつがい)が、
金属疲労で折れてドアが宙ぶらりんになった。


『ほら、言わんこっちゃない。イヤなことが起きた』


ビックカメラが建っているところは、
かつて『千日前デパート』があり、
1972年(昭和47年)に火災が起きて、
死亡者118名、負傷者81名という、
日本のビル火災史上、最悪の大参事が起きた場所だ。


『なんで、こんなところで・・・。何かが呼んでるのか?』



▲みんなが知るこの場所で、44年前に大参事が起きた。


宙ぶらりんになったドアのまま営業運転を継続できず、
現場の近くのコンビニで『強力な粘着テープ』を購入し、
ドアが落下しないよう応急処置をして、
会社に戻り『修理依頼』の手続きを取った。


翌日にはドアの修理が完成していた。


その後、しばらくは平穏に営業運転をしていたのだが、
5年ほど前に東大阪市上石切町にある、
『ホテルセイリュウ』で乗客を降ろし、
駅に戻る途中で『タイヤ』が『わだち』に取られ、
車内が激しく揺れ、今まで経験したことがない『めまい』に襲われた。


ホテルセイリュウの常務さんがJL123便事故で亡くなっている。


めまいが収まってすぐにかかりつけの病院に駆け込んだ。
直接原因は『高血圧』『180/105mmHg』といわれた。
私自身、霊感もなく『単なる偶然』だと思っているのだが、
何となく気持ちがよくないので、
営業車の変更を願い出た。


123号車から122号車に配車を変えてもらった。


番号としてはJL123便と『上り下り便で対』になっているJL122便は、
共に、事故以来『欠番』となっているから、
この122号車も、少しイヤな番号だった。
法人タクシーにしては珍しいクラウンの6気筒エンジンを搭載し、
乗り心地の良い『ハイヤー仕様』のいい車だった。


こいつが、豊中でバックファイヤーを起こしエンジンが壊れた。


整備さんが分解してみたら、
検査で交換して間がないタイミングベルトが破断していた。
エンジン内部もシリンダーがイカれて、
あえなく廃車になってしまった。


エンジンが壊れた場所が大阪空港の進入路の真下である。


こんな偶然があるのだろうか。
そんなことが続いていた頃に、
昔から何となく気になっていたJL123便の関連本と出会った。



▲天空の星たちへ(青山透子著/マガジンランド刊)


書評は書かないが、
何かを感じるものがあるのだ。
著者は元日本航空客室乗務員で、
事故機のクルーとともに仕事をした方である。


JA8119には何度となく乗務され、
当時の国内線乗務員なら誰もが乗務した馴染みの機体だそうだ。


中でも、厳しい先輩や優しい先輩、
そして可愛い後輩を事故で亡くし、
事故の真相を追い求めておられる。


私自身は当事者でも遺族でもないのだが・・・。


JL123便に関連したサイトで、
『空だけでなく旅客輸送に関わる方は、
ぜひ、御巣鷹の尾根に参ってほしい』と書かれていた。


私が経験した各種の故障は特別な暗示ではないと思っている。


だが、旅客輸送に関わる仕事で生計を立てている以上、
御巣鷹の尾根、信楽高原鉄道、JR福知山線脱線現場など、
多くの英霊がいらっしゃるところにお参りし、
安全運行について改めて考える機会を持ちたい。


はたして、一連の故障は何だったのだろうか。



▲在りし日のJA8119


改めて、犠牲になられた方のご冥福を祈り、
日々の安全運行に精進したいと思う。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。