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★信楽事故を上回る大惨事

兵庫県尼崎市で発生したJRの事故について国交省は、1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した『信楽鉄道事故』を上回る大事故と位置づけています。JR西日本垣内剛社長は『被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道事業者として申し訳ない』と陳謝し『置き石説』まで浮上していますが、こじつけで『石ころ』の責にしそうな気がします・・・。(兵庫県警は、脱線時に先頭車両が巻き上げた石を、後続車両がひいた跡ではないかと指摘しています)




ちなみに、現場に近いエリアのコミュニティFMは呑気な音楽番組を放送していたと尼崎在住の方から連絡が入った(20050426/1245)。こんなときこそ、地元FMの出番ではないのかっ?




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◆開いた口がふさがらない事故・・・
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25日は商用で朝からJR新大阪にいました。構内では
しきりに『踏切で自動車と接触した事故が発生、運転
を見合わせている』というアナウンスが流れていまし
た。




情報が正しく伝わっていなかったんですねぇ・・・




商用が終わり、タクシーで大阪市内まで移動している
とドライバーさんが『電車がマンションに激突したら
しいですよ』という情報が入りました。




頭の中が『?????』になりました




JRの事故は東海道線をはじめ関西本線紀勢線まで影
響がでるんです。私も昨年、和歌山のFM放送局に行っ
た帰り『大阪環状線』で起きたトラブルで、天王寺
きの電車が来ずに、南海電車に乗りかえて帰ってきた
ことがあるんです。




JRは『申し訳ない』といっていますが・・・




記者会見ではそう言わざるをえないのでしょうが、こ
んな大惨事を引き起こす要因は何なのでしょうかね。
事故の原因は『速度超過』ということらしいですが、
なぜ速度超過して走らなければならないのか?




運転士はオーバーランの遅れを気にしていた?




そうなんですね、手前の『JR伊丹駅』でオーバーラン
し、バックして乗客を乗せ90秒遅れで発車し、その
遅れを取り戻そうと速度を上げた・・・?




その代償が脱線転覆死亡事故・・・




先日、運転免許の更新に行ったときも『事故の原因は
ゆとりのなさが一番多い』という話がありました。自
動車も鉄道も設計以上の速度を超過すると、コントロ
ールが効かなくなるんです。




メンツよりも人の命の方が大切でしょう




日本の鉄道はとかく『時間管理』が厳格です(まぁJR
はよく遅れるが・・・)。でも、少し神経質すぎやし
ませんか?。遅れたら『ただいま○分遅れでの運転で
す。お急ぎのところ申しわけありません』で済むやな
いですか?今の日本人は『ゆとり』がなさすぎです。




何が一番大切なのか、よく考えてほしいですね




特に事故のあった福知山線は私鉄の阪急宝塚線と路線
が競合し、沿線に住宅地も多いことから、急成長路線
と位置づけられ『サービスをさらに強化する』と力を
入れていました。このため、東海道線に乗り入れる尼
崎駅までの線区は過密ダイヤで『定時運行が最大の誇
り』の運転士にとって、精神的に大きな負担になって
いたのではないでしょうか。
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KK)東雲総研・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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