●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●e-ラーニングのカネを、一旦『定額貯金』で寝かせ。

昨日の記事の『e-ラーニングで2アマを取りたい』という彼。私が『3アマの運用』の『宿題』を、ほとんどやっていないことを厳しく指摘。自分から『CWがやりたい』『FT8をやりたい』と言い、なんとかFT8の運用まではこぎつけたものの『宿題をやらなかったこと』を『どう考えているのか!』と叱責した。そんな調子なら、45,550円は『金ドブ』が見えている。ならば『できれば3年、辛抱して3アマの運用をしっかりやること。それまで郵貯の定額貯金で塩漬けにして、それでも2アマが取りたい気持ちが変わらなかったら、取ればいい』という方向性に。

【写真:資格やパワーよりも『実務経験』です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中途半端にキャッシュフローでやると、失敗する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

くだんの彼が保有する無線機は、次の通り。

 

・IC-705

・IC-7300M

・IC-9700

・FT-991AM

・FT-710

・ID-52

 

それで、持っているアンテナは、

YAESUのスクリュードライバー系、1本だけ。

シャックに並んでいるだけは立派だが、

ショボイアンテナが1本だけ・・・。

 

ようこれで30エンティティも取れたものだわさ。

 

私が出した『宿題』は・・・。

 

・電信の送受信を100CPMでできるようにする(コンテストに出たいというから)

・FT8のセッティング(WSJT-XとJTDXの両方)

・eQSL、QRZ.com、TQSL(LoTW)、clublogの設定

DXCC-100

・WAC(できれば1-DAYでWAC)

WASA-HF(100)

・AJA-1000

・ADXA-Half

 

実際にできたのは、FT8の運用まで。AWARDはまったく届かず。

 

3アマの運用を『しっかり』やってこそ、

2アマの値打ちがわかるというものです。

こんな『ていたらく』ですから、

e-ラーニング代の45,550円は金ドブなのが『火を見るよりも明らか』なので、

その費用相当分『46,000円をゆうちょの定額貯金で3年寝かせろ』としました。

 

ま、どうするかは『本人次第』ですけど。

 

どうもキャッシュフローだけでモノゴトを見ているような気がします。

 

RIGだけは立派なのを並べていても、

肝心の運用という『実務経験』が『ほとんどない』のですから、

資格やパワーを足したところで、

『経験豊富なOMさんを演じる舞台装置』に過ぎません。

 

カネのストック意識が付かないと『いつまでも貧乏人の金遣い』ですな。

 

 

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。