●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●JARLのAWARD『AJA』の必須事項。

ALL JAPAN AWARD(以下AJA)も、まぁまぁ難易度が高く『やりがいのあるアワードのひとつ』です。このアワードも必須事項があります。


【写真:市郡区を集めるAJA】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆AJAは『複数のバンド』を用いることが『必須事項』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

シングルバンドで『特記』を付けたいところですが、

AJAに関しては『2以上のアマチュアバンドを・・・』とあります。

 

2以上のアマチュアバンド(3.8MHz帯は3.5MHz帯に含まれるものとする) を使用して、

日本国内の異なる市、郡及び区のアマチュア局と交信(SWLは受信)し、

異なる1,000局以上の局からQSLカードを得る。

1,000局を超える場合は、その局数に応じてステッカーが発行される。

(3,000までは500局単位,3,000以上は250局単位)

 

また、このアワードに関しては『政令指定都市の「区」』が、

カウントできるので『WAKU』以外で『区』が計上できる、

貴重なアワードといえます。

 

JCCで区が市扱いで計上できるのは『東京23区だけ』ですから、

せっかく、多くの局が運用している大阪市内の区も、

AJAでは計上できるので『区』との交信も有効なのが嬉しいですね。

 

大事な要素は『2つ以上のアマチュアバンドを使用』です。

 

複数バンド使用が必須条件ですから、

シングルバンドでの特記は認められないのが、

このアワードのルールです。

 

また、AJAのQSLリストは『JARLのサイト』から、

AJAリストをエクセルデータで作られたものがダウンロードできます。

数の勘定が面倒くさいので『チェック欄』のセルに、

私は『sum関数』を入れて『自動集計』させています。

 

ちょっと手間ですがエクセルが使える方なら、カンタンだと思います。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。