●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●公園のように見えますが。

大阪府大東市御供田(ごくでん)かいわいです。ぱっと見ぃは『公園』ですが、ここも立派な『遊水地(雨水貯留池)』です。


【写真:恩地川支流からの流入量を調整する雨水貯留池です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆水害の町、大東市は『まぁまぁ危機管理が進んでいる』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

JR片町線学研都市線住道駅前は、寝屋川と恩地川が合流します。

 

川幅は『寝屋川』の方が広いので『水量』は寝屋川の方が多いです。

何も施さなかったら、住道駅前の合流地点から、

恩地川にバックウォーター現象が起き『洪水』が発生します。

 

過去に『大東水害』が何度もあったと、聞きました。

 

▲御供田の雨水貯留池。花はきれいですが『なんとなく、ドブ臭い(笑)』。

 

▲大雨になると、ここは『水浸し』で『池』になります。

 

▲仕組みは単純ですが、うまいこと作っていると感じました。

 

▲景観と機能を、うまく設計したな・・・と、私は感じました。

 

▲雨水貯留池のすぐそばに、八幡宮さんがあります。

 

▲七五三の季節ですね。

 

▲JRも高架になって久しいです。

 

▲この時季は、あちこちで『だんじり祭り』が、たけなわです。

 

▲いろいろメンテしてもらっている、オートバイショップさんです。

 

バイクもアマチュア無線機も、メンテナンスは、

やはり『基本は買ったお店』で『やってもらう』のがいいと思います。

どこが安いとか、そういう『見て回り』も楽しいとは思いますが、

そのお店との『付き合い方』も大事です。

 

プロショップなのか、売ったらおしまいなのか、見極めは大切でしょう。

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。