●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●原付の定義が排気量から『最高出力』に変わる。

50ccの原付一種は、1980年代『年間200万台』売れていたのが、今や『年間10万台』程度。同じく125cc以下の原付二種も、年間10万台ほど。それでも、原付一種の登録台数は『400万台』もあり『これが社会インフラ』ともいえると感じます。今後『原付一種の定義』が『排気量』ではなく『最高出力4kW以下の125cc以下』に変わるのが、2025年11月だとか。


【写真:駐輪場にも停めやすい、原付一種は需要が高いです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハレの日も、ケの日も、区別なく乗りやすい原付バイクは楽しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

4kWにパワーダウンしたシンゲンツキ。

馴染みのある単位は『馬力』でしょうね。

 

4kW=5.4psになり、意外といい走りをするのではないかと。

 

馬力を下げても、ベースは125ccですから、

その分『トルクは太くなる』と期待できますね。

商用バイクの『新聞配達』でおなじみのプレスカブやベンリィなど、

今までより、いい走りするのではないか、と期待が高まっています。

 

5.4psって、かつての2スト50cc並みのパワフルさ、です。

 

・シンゲンツキで、排ガス規制もクリア

・グローバルスタンダードな125ccのパーツが流用できるので

スケールメリットが生まれ『むしろ安価』が期待できる

・現在の原付一種・二種とも『各々年間10万台の販売台数』で計20万台になる

・4スト50ccの持病である『カーボン嚙み』も解消されるでしょう

 

などなど、私は買わないものの、注目はしています。

 

話は飛びますが『原付免許の模擬試験サイト』を見つけました。

多くの方が、普通免許や二輪免許をお持ちだと思います。

今一度、原付の学科試験に受かるかどうか、やってみてはいかがでしょう。

 

▼こちらです。滑ったら、カッコ悪いゾ!

原付免許模擬試験にチャレンジ │ 二輪車免許を取ろう │ Honda

原付免許模擬試験にチャレンジ │ 二輪車免許を取ろう │ Honda

このページでは、原付二輪車免許証を取得するための模擬試験を行うことができます。

Honda公式ホームページ

 

 

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。