●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●権威主義者に、まどわされない。

アマチュア無線家の多くは『きわめて常識的な人』が多いと感じます。昨今の『上級資格思考』がもたらす『資格カースト』や『経験値ヒエラルキー』について、ちょっと考えてみます。ま、自責か他責か・・・だけなのですがね。


【写真:学歴偏重、社会的地位、資格・・・舞台装置が満載】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆周りにいる『声の大きい人』に惑わされないのが大事。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

資格や経験値のカーストヒエラルキーは『ただの舞台装置』です。

 

特に『第一級』資格者は『それだけですごい』とか言われます。

実は『第一級がすごい』のではなく、

『第一級の運用をしているからすごい』というのなら理解できます。

私は『3アマ的運用を推進しているから偉くないばかりか、なめられる』のです。

 

・学歴:〇〇大学の理工学部

・職歴:〇〇会社のOB

 

ま、こんな『社会的地位』などが『舞台装置』や『衣装』『照明装置』になり、

ますます、惑わされがちになるということは、よくあります。

 

例えば『官僚』は『官僚だから偉い』のではなく、

官僚の仕事をやって、国民生活が円滑に進むような仕事をしているから偉いのです。

 

東大卒の官僚が作った政策でも『国民が苦しむ』という結果を招くと、

その官僚の仕事は『評価もされない駄作』であるのは、誰もが知っています。

駄作どころか、間違った政策であるということです。

 

官僚であるから・・・という理由だけで、

私たちが官僚の言動を肯定する理由にはなりません。

早い話が『その政策で結果を出してナンボ』です。

 

これが『あたりまえの、市民感覚』です。

 

会社の社長が偉いのではなく『社長の業務をするから偉い』のですね。

逆に言えば、その社長が社長としての仕事を失敗したからといって、

その人の人格否定まですることは間違っています。

 

社会・・・これは『個人の集合体』でしかありません。

 

アマチュア無線界も『ひとつの社会』と見れば、

構成員である『個人が変わらなければ、社会は変わらない』のです。

JARL批判があちこちから聞こえてきますが、

会員である私たちは『一般社団法人の構成員』に過ぎず、

この組織も『ただの個人の集合体』なので、

その社会が悪いというのなら、その構成員である自分も悪い。

 

そこに気づかないと永遠に『他責的』である、ということだと私は思います。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。