●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●くだらないことも、趣味になる。

年齢や自分の地位、立場に関係なく『自分にとって好きなもの』や『おもしろいなぁ』と思うものは、なんでも趣味になりうるのですね。興味を持った趣味界でも『古株』がいるものですが、そういう方は得てして『教え魔』になり勝ちです。大事なことは『興味を持つ』という『思考の習慣』こそが大事なのです。お節介な『教え魔』は、ほっときましょう。


【写真:ボケない脳(前頭葉)を鍛えるためにも、趣味を持ちましょう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆何かに興味や好奇心を持つのが、イチバン大事です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

趣味といえば『高尚なもの』を想像しがちです。

 

しかし、趣味の本質は『趣(おもむき)を味わうこと』です。

自分が好きなもの、興味があるもの、おもしろいと思うもの、

他人が見て『くだらない』と思うことでも、

 

なんでも趣味になりうるのです。

 

友人の中には、カメラ好きが高じて、

子供の頃にコレクションしたミニカーを集め直し、

それを、写真に撮ってネット販売するツワモノもいます。

本業ではないのですが、予想以上に売れるので『古物商』まで取っています。

ミニカーも、本格的な撮影スタジオを自宅に設け、

本業に迫る売上を作っているから、驚きです。

 

趣味と実益とは、このことなのでしょうね。

 

私は、アマチュア無線を趣味にしていますが、

交信した相手局が『どんな方なのか』とか、

どんな国や地域から運用されていて、

そこの景色は、どんなのかな・・・と思いをはせて運用しています。

 

相手を理解する・・・。

 

電波は簡単に国境を越えていきます。

今、ロシアや中国、台湾情勢が気になるところですが、

交信相手の『顔』や『住まい』が見られるサイトもあり、

地図もリンクされていて、身近に拝見できる環境が整っています。

 

そういうところに『爆弾を落として戦争しよう』とは思いませんね。

 

アマチュア無線を長くやっているDXerの一部には、

交信する国や地域を『ただのスコア』くらいにしか見ておらず、

その運用者や無線局が置かれた環境などを、

きちんと見ていない局が多いです。

 

アマチュア無線は、小さな草の根交流です。

 

私は『全体の1%以下であるTop DXerの動き』に危惧を覚えます。

そういった『1%以下のTop DXerは声が大きい』ので、

影響力も大きく、その他大勢が『萎縮』してしまうことに違和感を持っています。

もっといえば、たかだか1%程度で、

無線業界のマーケットを支えているはずがないのです。

だから、この業界はシュリンクの一途だと実感しています。

 

アマチュア無線を趣味に持った方。

 

あまりにも危険な手法は改めるべきですが、

大して問題にならないことには『気にせず、自分の興味本位』で、

好きなようにやればいいと思っています。

 

ただ、どうすれば長続きするのか・・・は、考えておくのも大事ですけどね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。