●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ともだちの考察。

世の中には『おカネを遣わせる仕掛けだらけだな』と、日々感じます。少額の現金を扱う仕事をしていますが、キャッシュレスが普及しているとか言う割に『案外、現金払いが多いな』と思います。万券が多い月初は『消費マインドが緩んで、ぱっぱかぱっぱか遣う人が多い』ですし、給料日前になれば『PayPay遣えますか?』『カード遣えますか?』と、キャッシュレス決済のお客が増えるのも『おもしろいなぁ』と。


【写真:何に、おカネを遣っているか考えたことありますか】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人間関係に縛られて、生きていませんか?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ステージごとに人間関係はリセットしています。

 

友だちの基準みたいなものが、人にはあると思います。

第一には『話が合う』ことで、私もそうです。

ただ、話が合わないと少しでも感じたら、一瞬でリセットします。

 

関係を維持するための気づかいやコストは一切、払いたくないのです。

 

常識的には『身勝手で冷たい』と思われるでしょうね。

私は、気をつかったり、つまらないと感じる友だちと、

仲良くしている意味は、何なのだろう? と、不思議になるのです。

 

最初から話が合わない相手は問題外です。

 

話が合っていた友だちなのに、

だんだん合わなくなって気まずい、という状況は、誰しも経験すると思う。

その場合、私は、迷わずリセットします。

 

いちおう、信条としては『裏口10cm程度は開けておく』のですが・・・。

 

まぁ、そこから戻ってくる人は、いません。

それまでの過ごした時間とか、築いた友情に思い入れがあるので、

できないという理屈も、わからなくはありません。

 

ストレスを抱えてまで友だち付き合いする理由には、ならないのではないか?

 

その時間や、友情めいたものは、

これから出会える、今の価値観に合った友だちと築いていけば、

いいだけのことではないか?、と思っています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。