●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●老後って、いつから?『今でしょ』。

男性の方が『老後は70歳以上』と『勝手解釈』している人が多いと感じます。特に老後の定義はありませんが、何らかの理由で通院や投薬を受けていたり、役職定年を過ぎたとか、年金を前倒しで受け取っている。等々・・・。私は『もう、老後初心者じゃないか』と思うようにしている。


【写真:60歳過ぎたら『老人初心者』を認識しよう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆老人を意識しておいた方が、ラクです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

アマチュア無線界を、私なりに観察しています。

 

・若い時:時間も、体力もあるが『カネがない』

・中年期:体力低下を感じるが、カネはあるも『時間がない』

・老年期:カネと時間はあるが『気力も体力もない』

 

アマチュア無線の年齢別人口分布も『年寄りだらけ』です。

 

老後を『定年後』と思っている人が多いですが、

自分の寿命なんて、わかりません。

特に男性陣は『現役で働いている』『年金もらうまでは老後じゃない』とか、

けっこう自分勝手解釈で『老後を先延ばし』にしていますね。

 

老後の楽しみに・・・いやいや、体力も気力も失せていきますよ。

 

・老人初心者を認識する

・自分は、すでに『老後』の門を叩いている

・都合のいい時だけ『孫』には『ジイジ』とか言っている

 

すでに『老後』です。

 

まだ若いと思いたい気持ちはわかりますが、

70歳過ぎても『まだ自分は若い』なんて、

かましいにもほどがあります。

 

老人初心者を認識しながら『現役』である『老後』は、ちょっとカッコいい。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。