●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ハンディ機を用いたモービルシャック構築。

多くのアマチュア局が『1台は持っている?ハンディ機』を、もっと使い倒そうという『見本』になればうれしいです。決して安い買い物ではない『ハンディ機』です。持っているだけなら『金ドブ品』です。

【写真:KENWOODのTH-D74を『普段使い』しています】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆もっと、ハンディ機のポテンシャルを発揮しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私が『普段使い』しているハンディ機は、

KENWOODのTH-D74です。いちおう『5W出力』です。

430MHz帯では、たぶん『4.5W程度』だと思いますが、

きちんとは計測していません。

さらに『同軸ロス』も考慮すれば『ANTからは3~3.5W程度の出力』でしょう。

 

さて、実際のセットアップについて解説しましょう。

 

RIG純正の『ベルトクリップ』で『板切れ』にRIGを挟んだらSet完了です。

RIGの背後に見える『小型扇風機』は『冷却ファン』です。

USB充電式ですが、弱風使用で『約6時間の連続使用』ができています。

ドルパワーの2.5W運用程度なら、空冷ファンは不要ですが、

5Wの連続使用(概ね60分)すれば、パワーダウンしますが、

冷却してやれば、5Wの連続運用も十分可能でした。

ダッシュボードに吸盤で張り付けるステーが、

社内にあったので『そこ』に『板切れ』を挟んでいます。

この『板切れ』は『ホムセン』の『木材カット』の『端材』で、

なんと『20円(笑)』で購入できました。

 

カーナビは、同軸ケーブル止めを3つ使って挟み込むだけ。

ヒマな時は、テレビも見ています。

 

スピーカーマイクは、

こんな感じで『同軸ケーブル止め』を貼り付け、

引っ掛けてしまうようにしています。

雑に引っ掛けてもフックにかかるように、

100円ショップで購入したアルミ線で『大きな輪っか』を、

スピーカーマイクのクリップに挟み込んでいます。

よく『ハンディ機を5W運用すると熱くてパワーダウンする』とか、

あるいは『熱くて持てない』とか、耳にしますね。

町では『手持ちの扇風機』が流行っています。

 

100円ショップで700円(どこが100円ショップやねん!)で、

手持ちの扇風機を購入しました。

 

ダッシュボードの上にベルクロテープ(マジックテープ)を貼って、

扇風機を、RIGの背面に向けて『適宜、送風』しています。

いわゆる『空冷式』ですが、

これで連続5W運用もパワーダウンしなくなりましたよ。

TH-D74のディスプレイは『夜間』でも視認性がよくって、気に入っています。

このRIGは、HFも受信できFT8の『にぎやかさ』をモニターしています。

また、受信に関しては『オールモード』なので、

144MHzの和文CWなども、ワッチしてみたり。

アンテナは『450MHz帯・業務無線のジャンク』を利用しています。

エレメントの長さを少し足して『430MHz帯』で『VSWRは1:1.2~1.5』くらい。

また、業務無線のアンテナ基台は『JISのM6ネジ』なので、

ホムセンで購入できる『高ナット』を使って、

1.2GHzの1/4λや、144MHzの1/4λなどにも交換可能なように、

各周波数帯のアンテナも常備しています。

 

電源は、シガーソケットから供給する『ノイズフィルター入りアダプタ』を使用。

あんまり知られていないのかも知れませんが、

ICOMKENWOOD、ALINCOの3社共通仕様です。(YAESUは知りません)

私は、ID-31やDJ-G7も電源回りは『そのまま』で使えるのが気に入っています。

 

せっかくのハンディ機、もっとポテンシャルを発揮してみてはいかがでしょうか。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。