●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マイブームと趣味。

この記事では『マイブーム』と『趣味』の違いを考えます。

【写真:今のアマチュア無線界はマイブーム的な方が多いように感じる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆にわかに熱中しているものが『マイブーム』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

●マイブームの意味は・・・


『マイブーム」とは『現在熱中しているものごと』という意味です。

ちなみに『マイブーム』は和製英語で、海外では通用しません。

英語で言おうとすると“I’m interested in~”と長い文章になります。

 

マイブームは『私の』+『にわかなもの』=『現在熱中しているもの』を表します。

ときどき会話でも『マイブームを教えてください』という質問があります。

そのときは、現在没頭していること、

熱中していることで『にわか』でも構いません。

 

但し、自分がどうしてそれを好きなのか、

その魅力などを説明できることが大切ですね。

 

また『読書』や『テレビを見る』など、

一人でくつろぐものの多くは『熱中するもの』ではないので含まれません。


●趣味とは・・・?

 

趣味の意味と使い方について紹介します。

 

趣味とは『職業ではなく、個人の楽しみとして続けていること』や、

『美しさや面白さの感覚』『ものごとの味わい』を指します。

 


趣味とは、仕事以外で自分にとって楽しく過ごせたり、

リラックスできることを指します。

ときどき『仕事が趣味』と言う人がいますが、

これはあくまで冗談や比喩的な意味で、

多くは『仕事に打ち込んでいていること』になります。

 

本当に『仕事が趣味』なら『ワーカーホリック』ですね。

 

また『趣味』は、一定期間継続していることに対して使われます。

ここ数週間くらい前に始めた様なことは含まれません。

 

●マイブームと趣味の違いとは・・・


『マイブーム』は『最近夢中になっているもののこと』です。

『趣味』は『楽しみとして続けているもののこと』です。

 

・マイブームはにわか

・趣味は継続的

 

とはいえ、アマチュア無線が『マイブーム的』な人が多いのは残念です。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。