●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●プルトップを集めてください!!

jf3tbm2007-03-05

【写真:プルトップ集めのキャラクター『プルドッグ』。耳がプルトップになっています。かわいいでしょ♪】


プルトップはいちいち缶から外さなければなりません。
外し方のコツを知らなければ、
ケガをするかも知れません(ま、私はないですが・・・<笑>)。


プルトップは純度が高いアルミだそうです。


効率を考えたら『缶本体ごとの方がよいではないか・・・?』という意見もあります。


でも、缶本体を集めて生計を立てている人たちがいます。

棲み分けをすることで、
実はホームレスのおっちゃんにも手伝ってもらっているのです。


この活動を始めてすぐ毎日新聞にとりあげてもらい土曜日の夕刊の社会面に5段ぶち抜きで掲載してもらいました。




嬉しかったです。




多くの方々のご協力で、
すでに5台の車椅子を納入できました。




本当に嬉しかったです。




でもね、
たくさんの人の協力があったにもかかわらず、
たった5台、つまりたった5人にしか貢献できていません。


ひょっとしたらホンマに活用されているのか、
定かではありません。




要は『フォローができない』ってことなんです。




だったら『車椅子以外でもいいんじゃないか』という意見もいただき、
せっかくたくさんの方の協力をいただいているのなら、
このネットワークをもっと広げて、
プルトップつながり』で地域ごとのコミュニティを醸成できたらいいな・・・って思ました。




いつなんどき災害がやってくるかわかりません。




普段から防災意識も高めていくのは大事なことです。
間違っていませんよね。



私はアマチュア無線の資格も持っていますし、
ボーイスカウトの経験も豊富にあります。
友人には救命救急の資格者もいます。




普段から災害発生時への備えを、
web活用で意識付けから始めて、
『いい情報の連鎖』ができれば、
こんなに嬉しいことはありません。




ネットワークが拡大すれば、
それだけ情報を伝えるにも費用がかかります。




今はwebが発達した時代です。




こんないい時代に、
ホームページや携帯も含めた電子メールなどの『道具』を活用しない手はありませんよね。




webで『つながり』を大事に育て、
防災意識を高めて、
普段から災害対策への準備ができれば、
万一の事態にもかなり冷静に行動ができます。




準備がないから、
突発事態ではパニックになるのです。




プルトップってホントにちっぽけなモノなんだけど、
これを作り出すのに、
ボーキサイト電気分解して、
とてもたくさんの労力を使うんです。




プルトップ1kg分のアルミを作るのに、
実際には何ワットの電力が必要なのかは忘れましたが、
その電力があれば災害発生時に大活躍する無線通信やPHS回線の電気が確保できるんですね。




阪神淡路大震災の時には、
私も友人である無線販社の社長や店長に協力して、
神戸まで無線機やアンテナの設置に行きました。




また、冬の凍結路にチェーンを巻いて、
京都左京区花背峠に向かい、
東海地方の無線仲間や、
名神高速を走るトラッカーに、
『タオルと軍手を集めてください!!』と連日連夜アナウンスしました。




西方面は歌島橋から、
貨物しか入れないので軽トラやランクルの4ナンバー車を手配したり・・・。




ホント大変でした。




その記憶も薄れた2004年10月23日、
私たちは和歌山のFMマザーシップで、
災害時に通信確保するための、
『無線とコミュニティFM放送の連動実験』をやった矢先、
新潟中越地震』が発生したのです。




テレビから映し出される映像から、
『あぁ、ここに新潟まで飛ぶ無線があれば・・・』と、
ちょっと虚しい思いをしました。




今はあの惨事から年月も経ち、
webも進化しました。




私がFM放送局を開局することは莫大な費用がかかるのでしませんが、
webを活用して情報発信するのは可能です。




みなさんのお力を貸してください。




2リッターのペットボトルに、
プルトップ入れ』と書いて、
あちこちのお知り合いに伝えてください。
そしてペットボトルにいっぱいのプルトップが貯まったら、
ぜひお知らせください。




情報提供をするにも、
ボランティア活動をするにも、
やっぱりお金が必要なのです。




伝わっていますよね。




私の目の前に『心が変われば行動が変わる』という紙が貼ってあります。




1、心が変われば、行動が変わる
2、行動が変われば、習慣が変わる
3、習慣が変われば、運命が変わる
4、運命が変われば、人生が変わる
5、心が全てを支配し、行動は全ての原点である




このご縁に感謝申し上げます。




ありがとう。




総務省・近畿総合通信局免許
アマチュア無線社団局『JL3YIQ・東雲倶楽部』・局長:谷口肇司




プルトップ送付先へのお問合せ先▼
〒572-0072 大阪府寝屋川市太間東町8-1-1002 谷口集客技術研究所内
JL3YIQ東雲倶楽部・谷口肇司
電話:070-5432-6286/FAX072-839-1116


よろしくお願いします。


▼よかったらプルトップ回収の『MIXIコミュニティ』にも入ってくださいね▼
http://mixi.jp/view_community.pl?id=288105


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.