●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★特定小電力無線の防災利用についての提案をいただきました♪

jf3tbm2005-09-12

【写真:おもちゃのトランシーバーだって非常時には活躍しますよ〜〜〜♪】


当初、特定小電力無線といえど、やはり無線なので『遠方とのコミュニケーション』を考え特定小電力無線の特徴(利点?)でもあるトランシーバ自体が無線中継器になり、電源は単3電池で簡単に設置出来る『機動力のよいシステム構築』を考えていました。過去の大規模災害時には『電源等の確保』ができず、通信の確保が代替手段として非常に有効な通信手段だと考えました。しかし実際には、行政系防災無線をはじめ、複数の通信手段があるのと同時に、災害時にはNTTを代表とする『通信のプロ集団』が復旧にやってくるので、2〜3日もすれば大半が復旧するでしょう。それに特定小電力無線を『無資格で使える無線』として防災無線などにならんで『予備回線』として使うにしても、やはりシステムを常設しておかなければ非常時には役立たないのです。では『今すぐ実用にはならない特定小電力無線は災害時には役に立たない』でしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆逆転の発想 〜遠くに飛ばさなくても構わない〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


特定小電力無線は10mWという小出力で遠くに飛ばす
のが難しいというのが現状です。ならば逆転の発想で
近くの人と交信すれば(出来れば)良いのではないか。




そんな提案が届きました




どんな災害でも『初期対応が大切』ですよね。ならば
通常は、近くにしか飛ばない特定小電力無線で近くの
人に助けを求めれば良いんじゃないでしょうか?




この提案、いいと思いませんか♪





提案者の方から『具体案』が出ました。近くにいる人
への呼びかけをするにも『共通の窓口』が必要です。
どこの周波数(チャネル)かをあらかじめ決めておき
みんなが周知徹底する必要があります。




なるほどなるほど♪





そこで店舗や警備などでよく使われている特定小電力
無線ならいっぱい出回ってますし、特定小電力無線の
便利さをよく使ってるホームセンターや警備関係の会
社などに『災害時の情報協力』をお願いしておけば、
現実的に早く実用化できるのではないか・・・?





自治会や町内会単位だったら、10mWでも十分です♪





特定小電力無線の防災利用って2次的手段で十分だと
思うのですが、特定小電力無線うんぬんの前にみんな
が『無線機』というモノを使えるようになっておいて
欲しいですね。じゃないとこの計画は成り立ちにくい
んじゃないかと思うんですよねぇ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼さらに、こんなご意見もいただきました▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他国のCBやFRSようにもっと一般の人達に無線を活用
して欲しいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定小電力トランシーバは10mWという出力のおかげで、
ラジオと同様に乾電池のみ準備しておけばよく、商用
電源に依存しない近距離通信機です。これを防災無線
や同報無線、警察・消防&自衛隊の広報&基地局(10
W)程度を特定小電力無線の1ch(422.200MHz)で免許
すれば、住民にとって、これほどよい官からの情報交
換方法はないですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マンション等の集合住宅では世帯毎の避難の完了の有
無・確認にも有効な手段だと思います。被害状況や取
り残された人の救助要請にも有効ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
官との連絡方法が確立すれば山岳救助(だけじゃ無い
ですが・・・)にも使えますね。よくあるのが『六甲
山系でのハイカーの遭難』。携帯がなんとか繋がるの
で安心しているのでしようが、遭難者とヘリが本部経
由でやりとりしてるの聞いてたら(話内容のタイムラ
グで)イライラしてきますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無線で遭難者とヘリが直接話出来たらどんなにスムー
ズか・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新潟中越地震の時も、地面に書いたSOSの文字を報
道ヘリが放映していましたが、あれではどんな状況の
SOSなのかさっぱりわからない。死傷者がいるのか
単に水や食糧が枯渇しているのか見当がつかず、見て
いてもどかしくなりました。




京阪神の各地であれば『実演』も可能です。
ご関心ある方は、ぜひメールでご連絡をください
jf3tbm@yahoo.co.jp




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.