======================================================
◆あるコミFからの質問2
======================================================
地方のコミュニティFMの関係者の方から、メールをいただ
きました。
メールの内容は『売上をアップさせるために物販をやろうと
思うがどうか』というものです。
コミFは、なんだかんだ言っても中小企業。
昔から『中小企業と屏風は広げると倒れる』といいます。
ラジオという『無形』のものを、お金という『有形』のもの
に変えていく・・・これは本当に大変なことです。(読んで
字のごとく『無形』のものが『有形』に『大きく』『変化』
するのですから・・・)
よくラジオは『購買直前の動機付けにつながる』という評価
が出ていますが、これとて『広告代理店がそういう仕掛けを
作っているから』なのです。何もせずにただ電波を出してい
て、片手間にCMを入れる程度では、購買直前も何もありませ
ん。(基本的に、コミFなんてほとんど聞かれていないんで
すから・・・)
物販をなさるのは企業の自由ですが、ぜひ『それをラジオ局
がやる理由』を探してください。
お客さまは『理由なき品にはお金は出さない』のですから。
======================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.