●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

電波は限りある国民の財産だ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電波は限りある資源です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


読者の方からメールをご紹介します。


>過密化する電波の世界で、どうしてアマチュア無線
>がたくさんの周波数を割り当てられて優遇されてい
>るのでしょうか?


20世紀のはじめごろ、各国の科学者や研究家によっ
て電波の存在が証明されました。無線通信の実験や研
究は『素人』の研究家にも広がり、長波や中波で通信
実験が行われ、電波の伝わり方もだんだんとわかって
きました。


1912年商業放送は中波・長波、アマチュア無線
当時全く利用価値のない『短波』に追いやられました。


アマチュア無線家はわけのわからない世界を開拓者精
神で短波通信を成功させ、小さなパワーでも世界を結
ぶことができることを実証しました。この血と汗のに
じむ努力を高く評価し『アマチュア無線バンド』を制
定し、アマチュア無線家の活躍の場が確保されました。


テレビ放送、FM放送、携帯電話など、私たちの生活
には新しい電波メディアがたくさん入ってきましたが、
ここに至るまでは、先人たちの努力があってのものな
のです。


特に電波で商売をする方々には頭にいれておいていた
だければ・・・と思います。