●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

恐るべし、イヌネコ産業………………。

ペットブームの昨今、なんと昨年(平成15年)のデ
ータによると15歳以下の子供の数、1905万人に
対し、ペットとして把握されている犬と猫の総数は、
1922万頭!(これにノラ犬やノラ猫は含まれてい
ません!)




なんと、日本は子供より犬や猫の方が多いんです。




ペット関連市場は2兆円規模なんですって!
それもダントツで犬が多い。


上のデータの内訳も、犬が1113万頭、猫が808
万頭なんです。


イデア一つで個人起業家が楽々年商1〜2億稼いで
いるのが驚きです。


昔から地道に稼いでいる仕事は『お散歩代行業』。今
は『買いっ放し&飼いっ放し』(笑)で、躾(しつけ)
すらされていない犬が急増しています。


私に言わせれば子供の躾さえできていない(本人も?)
のに、ペットが躾られてたまるか!なのですが…ね。


なので『犬の飼い方・躾講座』なるビジネスがあるん
です。講習費用は安いコースでも7〜8万円。(介護
ヘルパーの講座と同じくらい…(’o ’)ビックリ!


講座で習う内容は、世話の仕方や病気の対処と躾。
この躾が笑えます…


『散歩など一緒に歩く時は、常に飼い主が前を歩き、
上下関係をハッキリわからせましょう♪』…おいおい、
こんなことまで教えられやなアカンのかい?


あと、ペットの写真を一般人に投稿してもらい、秀作
で日めくりのカレンダーを刷る。


ネーミングは『犬めくり』『猫めくり』365枚の素
人写真で一年分が作れる。


日めくりカレンダー作りで一番費用がかかる『画像作
成費』がタダ。(いえ、公募しますという告知費用の
み)売値は相場通りだから、利益率が高い。その上、
写真を採用された人だけじゃなく、動物好きな人が固
定客になるから、売上も安定。



エステサロンやネイルアートも飼い主と犬のペア♪
アロマオイルのお風呂や香水まである。



書き出すとキリが無いくらいです。
恐るべし、イヌネコ産業………………。