●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●「何、食べたい?」

幼少の頃、母親に『今晩、何、食べたい?』と、よく聞かれた。ここで『何でもいいわ』と言うと、決まって『自分の食べたくないもの』が食卓に並ぶ。そこで『こんなん、食べたないわ』とでも言おうものなら『何でもええって言うたやんか!』と言われて、渋々、食いたくないものを口に運ぶ羽目に。さらに文句を言おうものなら『自分の頭で考えへんからや。食べたいもんがあったら、ちゃんと考えて言いなさい!』とピシャリ。



【写真:私は、思ったことをブログでアナウンスしているだけ・・・】


先日、中学の先輩と会ったときに、
『ホンマ、最近の人って、自分で考えへんよなぁ』という話題で盛り上がった。
このときに出たのが『今晩、何、食べたい?』という母親の話だ。


先輩も『ちゃんと、自分で考えへんからや』と言われたそうである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カレーorハンバーグ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


タクシーの乗客でも、
親が子供に『今晩、何、食べる?』という会話をしている。
まぁ、そこまでは、私らの幼少期と同じだ。


だが・・・。


続きも親がしゃべっているのである。
例えば『カレーかハンバーグか、どっちがいい?』とくる。


二者択一なのだ。


親にとって、二者択一は『効率的』なんだろうが、
この時点で、子供は『考えること』をしなくなる。


・カレーがいいか
・ハンバーグがいいか


こんなもの、考えているうちに入るのか・・・?


幼少期に『親の言うことは絶対』であり『相対的な話』にはならない。
私だったら、逆らって『ラーメンが食べたい』とか『鉄火巻きがいい』とか、
二者択一を無視して『リクエスト』するのだが、
今の子には、そんな知恵は回っていないように感じる。


食事ですらこの状態だから、マニュアルがないと生きていけない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆レシピ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ときどき『何、食べたい?』と子供に考えさせる親もいる。


子供も『それなりに考えてリクエスト』をしている。
ここまではいいのだが、次の展開が『今風』なのだ。
親は、子供のリクエストに応えるべく・・・。


レシピをスマホに頼り始める!


親子で、レシピのサイトの写真を見ながら『おいしそう』とか言っている。
こう言っては何だが『ハラが減ってりゃ、何でも旨そうに見えるやろ!』と思う。
何でもかんでもネットに頼る姿勢がいかん。
親も、すぐにスマホを引っ張り出してレシピを探す。


結局は、親も自分の頭で考えていないのだ。


こんなことをやっているから、
レシピサイトが書いているとおりに食材を買い、
冷蔵庫の中の『在庫』を忘れて『重複した買い物』をする。


結果として『冷蔵庫で食材を腐らす』という無駄遣いを引き起こす。


食材ってのは『うまく使い回す』ものだ。
もう、自分で考えることをしなくなり、
食事にまでテキトーになり『メニューを子供に主導権を取らせる』。


バカが増殖するのも無理はない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分で考えないと・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


韓米合同軍事演習が終わって、
オーストラリアに向かっていたアメリカの空母群が、
Uターンして西太平洋方面に向かっている。


メディアは北朝鮮への威嚇だの先制攻撃の可能性は・・・だの『ほざく』。


確かに、北へのけん制にはなるのだが、
北は『アメリカ帝国主義者の重大な挑発行動に断固戦う』と切り返す。
おおよその展開は『北を包囲して対話に引っ張り出すだけ』なのだが。


今のところ、アメリカは正式に北への通告は何もしていない。


現時点では、互いにメディアを使って『けん制し合っているだけ』だ。
トランプがツイッターで『何を書いた』とかがニュースになる。
別に、トランプは『自分が思ったことを書いているだけ』で、
何も、今すぐ『ピョンヤンにミサイルを撃ち込む』とは言っていない。
ツイッターのつぶやきが宣戦布告になるなど『茶番劇』だ。


さらに・・・。


特殊部隊の上陸作戦風の『訓練映像』が何べんもテレビに流される。
自分の頭で考えることができない人は、
何か、もうすぐ朝鮮半島有事が勃発する!と不安がる。


普通、上陸前に、艦砲射撃で前線部隊を殲滅させる。


朝鮮戦争は『休戦状態』が何十年も続いている
・だからといって『戦争再開』の『通告』など誰もしていない
・ただ単に、お互いが『威嚇』『けん制』しているだけ


旧西側諸国にとっては『軍需産業が活況になる』に過ぎない。


まぁ、話しが飛躍し過ぎたが、
とにもかくにも、ネットやマスメディアが、
垂れ流すネタに振り回されないことだ。


ポテチが品薄になる報道もあったが・・・。


早速、アホが『ポテチの買占め』に走っている。
近隣のコンビニでも『ポテチ』が『売り切れ』になっていて呆れた。
震災後の『計画停電』のときも『電池の買占め』があったし、
わけがわからないのが『トイレットペーパー』まで売り場から消えたことがある。


オイルショックか?


オイルショックの経験がない世代がパニックになって、
単一思考になっているのか思考停止になって買い占めるのか知らないが、
とにかく、しょうもないことで慌ててパニックになる。


きちんと自分の頭で考えないと『ばか』が進んでしまうという話だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。