●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SNSは格差を固定化する。

いつも引き合いに出す『ネイチャークラブNPO』の主宰者、『ジャンク屋の若大将』が『facebookをやらないのは勝手ですが、情報が入らないだけです』と言ってきたのが1月末。その2か月後の3月末をもって、ブログ記事を『その都度、facebookにリンクするのをやめた』。もともとfacebookをやっていたときも『自分の時間を最優先』していたので、関心のあるエントリー以外は『ほとんどスルー』していた。しかし、facebookをやらず『情報が入らない』と言われたものの『困ることは何一つ起きていない』のだ。



【写真:mixi風に、最新のブログ記事に常時リンクされている】
    ※毎日深夜零時に、最新記事が自動更新されるよう『作り込み』をしている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SNSは格差を固定化する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


タクシーの乗客の30%が、
目的地を告げて、ルート確認後、
スマホをいじっている。


その間は、お互い無言である。


タクシーのような密室の特殊な接客空間だからこそ、
本当はコミュニケーションを取った方が、
お互いにいいと思うのだが、
SNSをやりたい乗客は『それがやりたい』のだから、
こちらからは『必要以外のことは一切声をかけない』。


この光景を見ながら感じたこと。


SNSは志の高い人と低い人の差を拡大させる


もちろん、志の高い人はSNSを上手く使っているし、
SNS以外にもネット上のデータベースは『情報の宝庫』だ。
だが、ほとんどが『友達と他愛のない文字の会話』をしているだけ。
あるいは『ゲーム』に興じている・・・。
パチンコ狂いよりはカネも使わないからマシだが・・・。


何と、もったいない時間の使い方だろう。


ゲームや友達との文字会話も『息抜き』の『娯楽』なのだろうが、
どうみても、知識の吸収や、人格形成や人格向上には役不足だ。


格差社会、二極化社会を『自らが作っている』のである。


上層の人は、上層の人同士が交流し、
下層の人は、下層の人同士が交流している。
上層の人が、下層の人と交わることは『ない』のだ。


このままだと、上層と下層の二極化が『固定化』さらに進む。


なぜ、固定化が進むと言い切るか。
それは『話しやすい人とだけ交流している』からである。
SNSスマホなどない頃は『本を読むなどして上層に接する機会』もあったが、
今は『身の回りの仲良し』との交流に終始して、
上層に接する機会を逃しているのだ。


この『機会損失』は『大きい』と思う。


私がSNS断ちをして取り返したものは『時間』だ。
他人がリンクを張った『ネット記事』を読みにいくこともなくなったし、
死語と化した『ネットサーフィン』のような、
YouTubeサーフィンも、ほとんどやらなくなった。


おかげで、睡眠時間も正常に戻り『毎日8時間』はふとんの中で過ごす。


また、他人のSNSの書き込みを見ない時間で、
このブログの記事執筆に集中でき、
予約投稿で、毎日深夜零時に『記事が自動更新』できるところまで復活した。


10代〜20代前半ならまだしも・・・。


・10年後、どんな仕事をしていたいか?
・今の会社にいるとしたら、どんなポストか?
・年収は、どれくらい確保したいか?
・家族構成はどうなっているか?
・自分がやりたいことの実現に、追い風になるものは何か?
・自分がやりたいことの障害になるものは何か?


40歳代になって『友達、友達』とSNSで『ダベる』のもどうなのか。


中長期的な『自分開発計画』を、
自分の時間を使って、自分一人で『紙に書いてみる』方が、
よほど、将来性があるというものだ。


どうしてもネットで書くならば・・・。


自分ブランドを構築する意識を持って、
自分メディアを作っていく方が『建設的』だと思う。
朝に夜に、SNSで他人の私生活をみて『いいね』など、
時間も無駄だ。


みんな、情報、情報と大げさだが・・・。


情報とは『自分が行動すべきかどうかの判断材料に過ぎない』のである。
それを『facebookをやらないと情報が入りませんよ』とは、
ちゃんちゃらおかしくって『へそで茶が沸く、茶番劇』である。
朝に、こんなクソブログを読む時間があれば『新聞』に目を通した方がいい。


おカネより、時間の方が大事な個人資産だと、私は思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。