●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●訪問先では・・・

近年、SNSとやらの普及で『横つながり』ばかりが増えて『大丈夫かいな、この人たちのこの先は・・・』と思うことがある。例えば『目上の人の家にお呼ばれ』をしたとき、粗相なくできるのだろうか。あるいは、取って付けたような『おもてなし』ばかりが強調されているが、下手すりゃ『ただの慇懃無礼な行為』に終始しないのだろうか。少し不安である。



【写真:ヨソの家に伺ったら、履物のかかとを下駄箱に沿わせて置くのが流儀】


一昨年、ある人が家に来た。


まぁ、半ば強引に家に呼んだこちらもいけないのだが、
その分、多少は考えて『帰りの車』と『御車料』を渡した。
だが、翌日も、翌々日になっても・・・。


電話の一本すらなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆覚えておく方がいい流儀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・前もって、訪問の旨のアポを電話で入れておく
・訪問時間は、約束の2〜3分後に到着
・コート類は、その家の敷地の『外』で脱ぐ(畳み方も大事)
・履物は、家人に背を向けずに脱いで、かかとを下駄箱の方に沿わせて置く
・部屋に通されたら、敷居や畳の『へり』を踏まない
・手土産は『紙袋』から出して手渡す(お口汚しですが、の一言も添える)
・家の主人が来るまで、座布団に座らず、部屋の端の方に正座して待つ
・家の主人が座るまで、座布団に座らない(タイミングを見計らう)
・お茶のフタは、茶たくに『引っかけ』て置く
・帰る際、コート類は、家の敷地の『外』で着る


成人なら、この程度の品格は備えておきたいものだ。


言うまでもないが、
革靴やパンプスなどは『きれい』に磨いておき、
訪問時に、敷地に入る前にティッシュなどで、
埃や汚れ、雨水や水滴のシミなどをぬぐっておく。


些細なことだが、できている人が減っている。


迎える側も、
お膳やテーブルに『コップの輪ジミ』などなきよう。
それができてから『おもてなし』を語ろう。


いかがだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。