●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●意見、文句、揚げ足取り。

先日来の記事に対し『連日、揚げ足取りばかり。修行が足りんのとちゃうか』のようなことを、Facebookのコメント欄に書かれた。植木屋の経営者だか何だか知らないが、年長者に対して『タメ語』とは生意気なヤツだ。しつこい記事に至っているのは『カネが動いたから』である。賛同と期待に対してNPOに対し『3期続けて会費を納入した』にもかかわらず『文句をつけられた』。主宰者と数回、やりとりをしたが、対話を続けても平行線なのが見えたので脱退通知し、送金した今期分の返金させたのが主たる経緯だ。賛同と期待に沿わず、カネも振り込んだ上に『いいがかり』をつけられれば『揚げ足取り』もしたくなるのが人の気持ちだ。これが、一般の商業施設なら、コールセンターへクレーム扱いなのだが、どうもわかっていない。



【写真:事務的にこういう文書を発行してくれれば、穏便に収まった】


不平、不満を聞く・・・マーケティングの基礎の基礎だ。


ましてや、賛同会員からの『貴重なご意見』を、
『文句を言う人はいらない』ときたら、
『だったら、カネ、返せ』となるだろう。


あなただったら、どうだ?



アマチュア無線連盟の会費ですら、事務的に領収証を送ってくる


要は、文句であれ、意見であれ、事務的に処理すればいいのだ。


さらに、主宰者の配偶者が、
自分の『日記形式ホームページ』で援護射撃をするわ、
役員だか会員だかよく知らない『外野』が、
ある分野の専門家に向かって『修行が足りん』とか言う。


気に入らない記事なら、読まなければいいだけだ。


ただ、何か多少のつながりがあるという程度で、
当事者でもない者が『修行が足りん』と茶々を入れてくるには呆れた。
NPOに賛同しているのかどうか知らないが、
何となく不快感を覚え『主体性なく、同調した発言』にしか見えない。
発言者こそ、修行が足りんのじゃないか。
こういうのを『付和雷同』という。


一連のやりとりを見ている家内は『あほくさ』と笑っている。


家内『修行が・・・のヤツ、会ったことあんのん?』
わし『10数年前に会ったようななかったようなや』
家内『そんな、あいまいなヤツと、なんで友達なんや?』
わし『ただのFacebookつながりやなぁ』
家内『めんどくさいなぁ、ちゃっちゃと切ったらええやん』
わし『まぁ、そういうこっちゃな』
家内『そいつの電話番号とか、わからんの?』
わし『知らん』
家内『呆れた。連絡先もわからんようなヤツ、何が友達なん』
わし『別に、友達でも何でもあらへん』
家内『第一、あんたのタクシーに一回でも乗ったことあるならわかるけど』
わし『連絡先もわからんようなヤツがどないして乗ってくるねん』
家内『Facebookつながりから発展せんような人、早よ、切り』
わし『ヘイヘイ、切る切る』
家内『私、脈なしの人、会ってても、名刺、すぐシュレッダーかけるん知ってるやろ』


延々、続くが、ごもっともだ。


家内、いわく、一連の動きになるように期待していたようだ。


1、組織作りがなっていない
2、事務処理すらできていない
3、顧客志向がわかっていない


理念だの、目的だの、能書きばかりで『どうも、好かん!』と言っていた。


要は、少額ながらカネが動き、
なおかつ理念とかが先行して『頭でっかち』と傍観視していたのである。
特に『行きすぎた資本主義』とか『ニート、ひきこもり対策』には、
相当に批判的に見ている。


ウチの身内にも、障害をもった人が2人いる。


障害認定を受けているから、
資本主義がしっかり機能していかないと、
障害者が生きにくい世の中になっていく。
家内の1つ下の弟(義兄)をかばうために、
小・中学校と体を張って兄弟を守った。


少々のことでは動じない。


日常生活に大きな支障がないものの、
孫も障害認定を受けている。
そういう『現実』が身内にあるからこそ、
ニートやひきこもりの連中に対して、
家内は厳しい目で見る。


だが、直接、関係ないから、どうでもいい、関わりたくない、という。


これも、ごもっともだと思う。
身内の障害者の詳細は書かないが、
日本は、他の国と比較しても、
社会保障は手厚いという。


それもこれも、資本主義が機能しているからだ。


テキトーに恰好のいいことを言って『行動で示す』だの、
見ていて腹が立つから『修行が足りん』とか、
私らが抱えている『現実』からすれば『屁』のようなものだ。


先日も書いたが、もう少し、自国のことを学んだらどうだ!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。