●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●常識はずれの接待。

会社時代『接待をするなら誰もがやらない超一流の接待をしろ』と教えられた。まぁ、何を基準に『超一流』とするかは脇に置くとして『常識はずれ』の接待は、時に有用である。



【写真:大阪では、料亭から北新地に流れるのが一般的だが・・・】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆相手が、驚く接待を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


会社員で営業をしていたとき、
『超一流』と言われるお店で接待をしたことがある。
確かに、会社のカネではあるのだが、
セコいサラリーマンが『会社のカネで飲み食いできる♪』とは理由が違う。


他社より高い価格で買っていただく顧客への『礼儀』でもあった。


そういう経験があるからこそ、
今のタクシー業務でも、
懇意にしていただき毎週金曜日に、
私の車に乗っていただくお客さまには、
私なりの接待をしている。
加えていえば『流しの車に乗るより高い運賃』なのに、
毎週、必ずお乗りいただいているのである。


私は車を運転するから、一切酒の席に同席はしない。


いつもお送りするお店もわかっているし、
どんなお酒がお好みかも熟知している。
そのお客さまのお誕生日などの記念日に、
事前に、その店を訪れて『ボトルキープ』を入れておいてもらう。


こんなことをやるタクシー乗務員は稀だと思う。


ご指名をもらうために『スナック通い』をするタクドラは多い。
だが、そんなことをやっていては、
薄給のタクドラは『どこかで金銭的に破綻する』ものだ。


私は、お店より『お客さま』の方を大事にする。


こうすれば、複数のお店に通うこともなく、
大事な休日には『自分のこと』に時間が使える。
常識の範囲も大事だと思うが、
それでは『みんなで渡れば怖くない』という程度のことで、
遅れはしないが、勝てない。


常識の範囲で動いていては『相互扶助』の域を出ないと思う。


それでは、これからのビジネスの世界では、
淘汰されて当然だ。


特別の、一流の、そういうことを少し意識してみてはいかがだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。