●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●トマトジュース、飲んでいます。

歳とともに『血圧』に敏感になってしまいます。かつて『めまい』を起こし、すぐに『めまい』は収まったものの、気持ちが悪いので『夜間救急外来』に行ったところ、血圧が180を超えていた経験があります。友人に言わせると『それこそ、脳梗塞やで』と。すぐに収まったから病院のカルテには『高血圧、云々』と書かれた程度でしたが。隠れ脳梗塞で『気づかないうちに、収まって、何度も脳梗塞を発症している人も多い』とか。

【写真:野菜ばかり食べたらいいのですが・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の職場で流行っている『トマトジュースで血圧を下げる』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

トマトには『リコピン』が多く含まれているというのは有名ですね。

 

ここでは、リコピンの解説は端折りますが、

トマトジュースだけで、血圧を下げた『猛者』がいまして。

そいつのやっていることを、ちょこっと真似しています。

 

・原材料:トマトのみ

・食塩無添加

・ほかの添加物も入っていない『無添加』のを選ぶ

・当然、フルーツが入っているようなのも選ばない

・野菜ジュースは、フルーツが入っているのも多く、これも避ける

・野菜の代わりに果物ばかり食べたら、ショ糖が悪さして糖尿のリスクも

 

トマトジュースに『小さじ一杯分の良質なオイル』を入れると、

吸収がよい、と聞きました。

 

・オリーブオイル

・アマニオイル

・えごま油

 

このあたりが、トマトジュースと相性がいいのだとか。

 

これを『朝、起きぬけに「200cc」飲む』。

空き腹ですから、当然『吸収がいい』。

 

ま、続けないと体質改善にはならないですが、酒を飲む習慣よりはいいでしょう。

 

かつて『一日、30品目を食べましょう』とか、

メディアが煽っていましたが『それだけで、お腹いっぱいになるわ』です。

最近、30品目は聞かなくなったので、

たいしたことなかったのかな、とか思います。

 

それからね、1日1万歩、これはやめましょう。

 

年齢にもよりますが、

私の周囲で『歩数自慢』をしていた人が、

何人も『早くに亡くなっている』のです。

 

歩くことは大事です。

 

でも、その後に『入浴』そして『ビール』を飲む悪習慣・・・。

確かに、汗をかいた後の風呂と、その後のビールは旨いです。

とはいえ、ウォーキングでかいた汗は『失った水分』です。

また、ビールは、水分としてほとんど吸収されず、

体内にアルコールが残り、さらに利尿作用で水分不足に拍車をかけるのです。

 

1日、3,000歩くらいで十分ですよ、ホンマ。

 

私は、降圧剤も服用していますが、

トマトジュースを飲んだり、

歩かない分、軽いスクワット運動、足踏み運動、

この程度でも『まったくやらなかった時より、体の動きが軽やかに』なりました。

 

血圧は『110/80』とか、こんな感じで推移しています。

 

トマトジュースは『野菜不足』を補う程度ですが、

やはり『がぶ飲み』はいけません。

起き抜け200cc程度を守って、のんびりやっています。

 

要は、血圧が適正値になればいいちゅうことで・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。