●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●3アマ的運用は『ブルーオーシャン戦略』です。

JARDを儲けさせるためなのか、e-ラーニングでの第二級者が増え、第二級目線の話題が増えたような気がします。知識向上の視点で資格取得は『大いに結構』だとは思いますが、自分を見失わないように『地に足を付ける』のも『大人の趣味』としては大事な要素だと思っています。

【写真:自分にとっての『価値』を考えると、ブルーオーシャン戦略がわかる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆誰が何と言おうが、が『肝心』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

結論を言うと『業界の家畜』になるために『仕事で社畜』には、なるな、です。

 

50.313MHzなどで、大陸間のDXで、安定的に運用するのは、

やはり、15mhくらいのタワー等で、

10エレくらいの10dBdの八木が必須だと痛感しました。

防護指針を考慮するとハイパワーでDXするなら、

地上高も必要ですし、楽しむにはゲインのあるアンテナが必要です。

 

この『頃合い』、どこで手を打つか・・・案外、難しいです。

 

50MHzでDXを安定的に楽しむには、

やはり『200W免許』で『アンテナは10dBd』くらい、

実効輻射電力は10倍の2kW以上・・・、

こんなところが『標準装備』のようですね。

 

確かに、これが『標準装備』といえば、標準装備だと思います。

 

とはいえ、パスがオープンすれば『マジックバンド』ですが、

パスが開かないときは『死海です(笑)。

 

私の周囲には6mのDXerも多いのですが、

死海で釣り糸垂れても、あかんやろ』と、冷やかしています(笑)。

 

3アマ的運用で、50MHzでDXをやるより・・・。

 

50MHzでDXするには『おカネがけっこうかかる』割に、

オープン時間が短く、砂の嵐?を相手に『ほとんど、ワッチ』で、

なおかつ『おカネ持ちで時間のある人(ヒマ人)』でないと無理があります。

ほとんど『無言の行』ですか・・・と言いたくなります(笑)。

 

要は『定年退職』で『退職金をたんまりもらって』『なおかつ時間がある人』。

 

・1.9MHz帯:トップバンド。ANTもタワードライブ等。カネと広い敷地が必須

50MHz帯:マジックバンド。ここも、地上高とハイゲインアンテナが必要

 

160mBも6mBも、どっちも『両極』で『カネがかかる』のが実情ですね。

 

3アマ的運用を徹底するならば、WARCバンドを含めた、

7・18・21・24・28MHzのDX狙いの方が、

コスパがいいな、と感じます。

 

まぁ『からしい(落ち着きのない)運用』も、時間の浪費につながりますが。

 

趣味はカネがかかって当然・・・家族から見たら『いい迷惑』だったり(笑)。

 

確かに200Wは魅力ですが、上には上がいるもので、

公称1kWの数kWerが『うじゃうじゃ』と居ますので、

あちらは、まさに『レッドオーシャン』です。

 

なんで、みんな、そんなに『争い』が好きなのかな・・・。

 

私が、10・14MHzを指定事項から外すのは、

やはり、レッドオーシャンの醜い争い(笑)に、

過去の経験上『嫌気が差した』等々の理由なのですねぇ。

 

ま、サイクルボトム期は、10・14MHzは必要かも知れません。

 

ホンネは『意外と楽しいのは、10MHz』と感じます。

短波放送の31mBは、国際放送のメインストリートで、

このバンドは、HFでも一番安定的に飛ぶと感じています。

太陽活動の影響を受けにくい10MHzは、魅力のあるバンドです。

 

サイクルピークに向かう今は、ハイバンドで遊ぶのがラクちんですね。

 

とはいえど、7MHzでも、モビホでWACができていますから、

運用テクニックとタイミング次第で、どうにかなるものですね。

GNDがしっかり効いていたら、そこそこの出力で、モビホでも遊べます。

 

なんやかんや言うても『所詮は、遊び』です。頑張っても一銭にもなりません。

 

昨今、e-ラーニングの第二級が増えていますし、

巷の話題も『第二級目線』が多くなりました。

第三級が『通過点』に成り下がった感が強いのが残念です。

資格の上では『第二級』でも『電界強度計算書添付』程度で『あたふた』。

これのどこが上級資格やねん、とか思いますで、ホンマ。

 

第三級でも、工夫次第でかなり遊べますし、イチバンコスパがいいのも第三級。

 

JA1AA・故庄野OMは、ハムライフの後半はQRPでした。

28MHzのループ系でゲインを上げて、出力を下げ、

5mWのCWでWACを完成されたり・・・。

 

いかに、24時間365日という『平等に与えられた時間』を、

自分にとって『楽しいなぁ、有意義だなぁ』を感じるかでしょうね。

それが、本当の大人の趣味なのじゃないかな、とか思っています。

 

極端な考えですが『カネでDXを買う』ような運用は、

私は『どうなのかな』と感じること、多々です。

まぁ、多少は初期費用はかかるのは、仕方がないですが・・・。

 

・ARRLのDXCC(ま、100エンティティ程度から250エンティティでいいか)

JARLの各種AWARDとか、組み合わせ

・eQSLやQRZ.com等のAWARD等も

 

みんながやっているから・・・では、

やはりレッドオーシャンに突入ですし(笑)、

自分なりの工夫や組み合わせで、

他者の邪念が入らないブルーオーシャン戦略、

やはり、これが生涯、この趣味で遊ぶ秘訣でしょうね。

 

いつも、ブログで書いている内容ですが、

半径10,000km圏内に、100エンティティ以上ありますので、

無理のない範囲で、地道に続けていけば、

『どないなと、楽しめるやん』と、ローカルと話しています。

 

この趣味は、自分を見失うと、

ナンボでもおカネがかかるトラップが仕掛けられています。

私は、なるべくおカネをかけずに楽しみたいと思っています。

 

そもそも、アマチュア無線は資格取得以外の『教育システムがない』方が問題です。

 

上級も『あれば、あるに越したことない』でちょうどですよ、ホンマ(笑)。

あったらあったで、カネを遣わすトラップが待っています。

 

ムセンに限らず、例えば『ゴルフ』とかだと、

腕はともかく、高価格のクラブを揃えたくなります。

コースを回る際に、ゴルフ場へ行く車も『エエ車、乗ってはりますやん』とか、

そういう『見栄の張り合い』の『いらん消費』がついて回るのも、

似たようなもんかな、と思っています。

 

カメラ、楽器、車やオートバイ、キャンプ・・・、

世の中にある『おっさんの道楽』って『見栄をあおる消費だらけ』ですね。

 

業界の都合?で『上級、上級』と煽られて、

周囲の目を気にして『e-ラーニング』で『第二級』を『買う』。

そして、200Wの免許状を『見栄のために手に入れる』。

ここまでで、ざっくり『60,000円』ほどかかります。

さらに、200Wを名実とも・・・にするにはRIGやリニアも買う。

アンテナやタワーを建てて・・・。

 

もう『業界の家畜』になるために『仕事で社畜』になる・・・。

 

ぜひ、ブルーオーシャン戦略で、楽しく遊びましょう。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。